2014年06月18日

四季咲きアジサイ、バラ

冬が長い地域に住んでいます
花のない時期を楽しむ余裕がありません
薔薇はほとんど四季咲きか返り咲き品種を選んでいます
アジサイにも四季咲きがあると知って、植えました

霧島の恵という品種で、
花が茶色くなりはじめたらカットすると
次の芽からもつぼみが出て1ヶ月後ぐらいにまた咲きます
今年2番目の花です
霧島の恵
霧島の恵 posted by (C)BieNe

色は地味です
アジサイは他に、紅や日向紺青など
色が濃いものも植えています
これらはヤマアジアイなので年に一度しか咲かないですね

エンドレスサマーという品種も
四季咲きのアジサイです



憧れだったガブリエルも今年から挑戦です
まだ鉢植えのまま楽しんでます
ガブリエル
ガブリエル posted by (C)BieNe



マンション時代に憧れていたツルばらもいくつか植えましたが
まだまだ小さく庭はさみしいかぎりです
アーチを立てるころにはまたブログでご紹介します^^
posted by BieNe at 16:43| Comment(0) | ├ 寒冷地の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

白樺とラベンダーが似合う

八重桜が咲き始めました
八重桜
八重桜 posted by (C)BieNe

毎日、同じ鳥がアンテナにとまって鳴いています
この庭の王様は俺だ〜!って
キセキレイ
キセキレイ posted by (C)BieNe

ムスカリもまだまだ咲いてます
白花ムスカリ
白花ムスカリ posted by (C)BieNe

今の時期、ラベンダーの苗がたくさん出回ってますが
レースラベンダー(フレンチラベンダー?)は耐寒性が弱いので
うちの庭ではNG
イングリッシュラベンダーを選ばないと…
白樺の近くに植えたら、すごく似合います
イングリッシュラベンダー
イングリッシュラベンダー posted by (C)BieNe


道の向こう側の桜が咲いてます
手前の梢は我が家の白樺
白樺
白樺 posted by (C)BieNe

セダムは冬場に枯れますが、春に復活してくれる
セダム
セダム posted by (C)BieNe

センペルは今年の厳しい寒さでも問題なし
センペル
センペル posted by (C)BieNe

posted by BieNe at 23:15| Comment(2) | ├ 寒冷地の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

