2014年09月03日

この夏の収穫!

お盆のあとくらいに、スイカとれました〜!
もうちょっとタネが全部黒くなるまで残せば良かったかな?
でもそこそこ甘かったですよ

小玉スイカ
小玉スイカ posted by (C)BieNe

これはメロン
1個目を早く収穫しすぎてしまったので
こちらは畑で少し香るくらいまで残しました
さらに2日ほど追熟させて、こんな感じ
これは甘い!
メロン
メロン posted by (C)BieNe

オクラもできた!
インゲン、トマトは母が万田酵素を使って育てているもの
万田酵素使うと、良くできるような気がします…
同じ土地の畑なのに、母の方ができがいいのw
枝豆も味がありました
自家栽培
自家栽培 posted by (C)BieNe

水まきの時に、週に一度ほんの少し混ぜているそうです
私も観葉植物の育成にスプレーで葉水をしております
魚みたいな臭いするけどね…

posted by BieNe at 22:28| Comment(0) | ├ 田舎の庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

ズッキーニ収穫しました

雨が続いて、結構大きくなってしまいました^-^;
天ぷら、スープ、炒め物
1本で3回食べられましたよ〜
ズッキーニ
ズッキーニ posted by (C)BieNe

これから、まだまだ収穫できそうです
近所のお店で100円で売ってますけどねw
苗が98円だったから、まあ2~3本食べたら
肥料代も含めて、元が取れるでしょうか


アジサイの「てまりてまり」
名前も花の形もかわゆいです
花が満開だからか激安で売っていました
庭のお仲間に加えました

てまりてまり
てまりてまり posted by (C)BieNe


夏のガーデニングや家庭菜園に!☆手袋モニター20名募集☆

ピッタリ背抜きプレス プレゼント!
posted by BieNe at 00:23| Comment(0) | ├ 田舎の庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

ズッキーニの花

先月植えたズッキーニの苗が
だいぶ大きくなりました

ズッキーニ
ズッキーニ posted by (C)BieNe

朝、開花してました。
これは雌花です
受粉させようと思いましたが
雄花が見当たりません
もう軸が太くなっていたので
ズッキーニ収穫できるのでしょうか???
ズッキーニ雌花
ズッキーニ雌花 posted by (C)BieNe


黄色いズッキーニの苗です
雌花がまだこんなに小さいつぼみなのに
茎の部分がすでに黄色くなっています
ズッキーニ黄色
ズッキーニ黄色 posted by (C)BieNe

ズッキーニはつるがのびなくて育てやすく
開花後に5日ほどで収穫できるそうで
とても簡単ということでチャレンジしてみました
花に蟻がたかるのが難点だそうですが、今のところ
我が家では大丈夫なようです


posted by BieNe at 01:26| Comment(0) | ├ 田舎の庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

水やりにかける手間を少なく

暑い日が続きますね
こちら高原ですが日中は28度くらいまでいきますので
やっぱりジリジリと暑く乾燥しています

毎日の庭への水やりが欠かせませんが
庭木が増え、畑の面積が増えると同時に
水やり時間が長くなって困ります

水は井戸水をポンプでくみ上げて
蛇口→シャワーなので、水道代の心配はいらないのですが
満足いくくらい水やりすると30分以上はかかります

ただシャワーホースを持ってボーッと立っているのも
ヒマだし疲れるし、暑いです

父がホームセンターで買って来てくれました




タイマーまではつけていませんが
庭の中央にこの口をセットしておき
ホースを接続し、水を出せば
うまいことスプリンクラーが水やりしてくれます

角度の調整がうまくいかなくて
自分にびしゃびしゃかかったりもしますが…^-^;

畑の方にも、もう一つこの口が置いてあり、
ホースをつけかえて順番に水やりしています

狙った場所にピンポイントというわけにいかないので
水やりの時間は伸びてしまいますが
庭全体が湿って良い感じになりますし
水やりの時間の間、他の作業をしたり
お茶をしたりできるのが良いですね^^)v
posted by BieNe at 18:26| Comment(0) | ├ 田舎の庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハチやアリとの戦い

5月後半になってから、蜂が軒下にやってきては
巣を作り始めるようになりました
植物を置いている棚なんかも、好きみたいで
巣を作りたがります

まだ巣が1~2cmくらいのサイズの段階でたたき落として
追い払っていたのですが、どうしてもしつこく同じ場所に
巣を作ろうとします

蟻なんかは、ヒバを使った忌避剤とか
ミントオイルなんかで少し防除しているのですが
(完璧じゃないけどタイルの上に上がってこなくはなりました)



蜂はこのところ毎日見回っているのですが
必ず戻って巣を作っているので
私の気持ちも限界突破です…
増えてしまうと人間に実害があるし
…しかたないのでハチジェット買って来ました


3mくらいの距離まで届いてハチがすぐに落ちるのと
蜂に直接かからなくても、巣の回りにかけておくと
蜂が戻ってこなくなるので、なかなかGOODです

屋根の高いところにある蜂の巣も
2階の窓からなんとかスプレーが届いてくれました
私以前、蜂の巣は残しておくと
同じところに作らなくなるって
聞いた事があったんです
紙袋で偽物の巣を作っておくと
そのあたりには巣を作らない…とか

でも、間違いだったのかな…この情報をお伝えしちゃった方、ゴメンなさい
「巣の跡が中途半端に残っていると、そこから作り直す
可能性があるので、ブラシ等できれいに除去する」と
世田谷区の蜂駆除のページに書いてありました

スズメバチでは、紙袋を膨らませて下げておくと
近くに巣を作らないって記事もたまに見かけますが…
うちに良く来るのは、アシナガバチです

posted by BieNe at 11:02| Comment(0) | ├ 田舎の庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

