2015年07月29日

床に座る生活に移行中…

家を建てまして、当初はソファベンチみたいなのに座っていたんだけど
冬になって「寒い!」「コタツが欲しい!」「床でだらだらしたい!」
となりまして…^-^;

結局、おこたを買いまして、(テーブルはロフト空間で使うことに!)
現在もコタツの布団をはずして床に座る生活をしてます

座椅子があると腰が痛くなくて良いのですが、
ちょっと見た目が邪魔な感じになりやすいですよね
どうしようかなって



とりあえず長座布団、座布団、クッション
…床で生活するって知ってたら、もうちょっと違う部屋にしたかもねwwww



コタツのまわりで
まったりがラクですね〜
posted by BieNe at 23:46| Comment(0) | ├ 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

ウッドパネルを注文しました

楽天でセールやっているので、
LED照明の追加と、合併浄化槽をカバーするための
ウッドパネルを買いました〜^^

うちの場合、2軒で合同なので合併浄化槽が思ったより大きくて
コンクリの照り返しが強いと父母が言うので
これを買ってみました

日光、雨風にさらされますので天然木ではなく
樹脂とウッドチップを使った人口木にしましたよ



また敷いたらご報告します!!
posted by BieNe at 19:33| Comment(0) | ├ 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

冬の生ごみ処理について

田舎でゴミステーションも遠くゴミをこまめに出すのがおっくうです
また、生ゴミは焼却処理にエネルギーを必要とすることから
この村では野菜くずなどの自家処理が推奨されています

もともと庭づくりをしようと思っていたので
秋の間は庭に掘った穴を堆肥場にして野菜くずなどを捨てていたのですが、
こちらは1月初旬で最低気温-10℃、庭に出るのも寒いし、
土も凍ったり雪の下になってしまって12月くらいから堆肥場を使えません


そこで、前回の楽天セールの時に
こちらの「自然にカエルS」を購入してみました〜!



生ゴミを分解するバクテリアの基材込みの価格ではありますが
基本的にプラスチックの容器ですから、2万円は高いかな…と思いつつ、
背に腹は代えられぬ、です。

私としては、お金をかけずに段ボールの
手作りコンポストでもいいかなと思っていたんですが
夫が室内に段ボールはいやだと言いますし
段ボール自体もいずれゴミになるので、ゴミ出しがおっくうry
…ですから、容器が長く使えるこちらに。

ハンドルつきでかきまぜられるタイプは
室内用ですとこれ1つだけだったことも決め手ですかね
自治体からも補助金が出ましたけど
この定価はちょっと高いかな〜って思います
(でも電動などの生ゴミ処理機もちょっとお高いですよね
助成金を見込んでの価格なんでしょうかね?)

2014.01.05
2014.01.05 posted by (C)BieNe

ポチッ
2014.01.05
2014.01.05 posted by (C)BieNe

プッシュでフタがあいて、生ゴミを入れたあと
2014.01.05
2014.01.05 posted by (C)BieNe


ハンドルを回してかきまぜます
2014.01.05
2014.01.05 posted by (C)BieNe

2014.01.05
2014.01.05 posted by (C)BieNe



1ヶ月くらい生ゴミを捨て続けた後です
2013.01.05
2013.01.05 posted by (C)BieNe

生ゴミの水分があまり入らない方が良いそうなので
水切りしたり、
大きめの野菜くずはフライパンで炒ってから入れたりしてます
バクテリアが立ち上がるまでちょっと臭いがありましたが
約1ヶ月経過して、落ち着いてきました
鼻を容器に近づければ臭いますけれども…


数週間で、こんな粒ができるようになりました
2013.01.05
2013.01.05 posted by (C)BieNe

ほぐしてみたら、中は青カビとエノキや椎茸の軸…
2013.01.05
2013.01.05 posted by (C)BieNe

キノコは加熱してから入れた方が良いのでしょうかw

うちの自治体ではプラスチックやビニールの袋類と
紙ゴミも資源で回収しますので、
生ゴミもこれで処理すれば、とにかくゴミの量は減ります

燃えるゴミで捨てるのは、
鼻をかんだティッシュ、使い終わった湿布、綿棒、
洗って資源にまわすのは不経済な、油まみれのラップ類…などです


夏場は虫がわいたりするそうなので、使うか決めていません
冬場だけの生ゴミ処理でもいいかなと思っています
また、基材は3ヶ月ほどで半分交換する必要がありますが
今つかっている基材も、再生はできるようです
また続きをレポートしますね

私より潔癖で、「室内でバクテリアを育てるとか面倒!」という母は
こっちを使ってます


1日ためておいて、深夜電力でカラッカラになるそうで
「すごくいいよー」と言ってます
5万円もするなら、そりゃいいだろうと思いますが…w
これもうちの自治体だと助成金が2万円出ました

電動の生ゴミ処理機は色々ありますが
こちらは短時間で乾燥させるものなので日々の電気代も少ないようです
(ずっと保温して分解させるタイプはお金がかかる?)
また、パナソニックは堆肥にできるモードもあるので良いらしいですよ
posted by BieNe at 11:10| Comment(2) | ├ 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

楽天セールで買った家用品

夜間、真っ暗になる駐車場のマーカーとして購入してみましたが
近くのJマートでも1980円で売ってました^-^;
送料込みでも3~4セット買えば、安くなると思います



ランプの真上にソーラーがついているので、
南に向けて少し傾けて設置して、パネルに太陽が
直角にあたるようにすると、より長時間点灯するようです
家の北側などには向きません
ランプの色は白なので、イケアのと全然色がちが〜う!


四角くて積み重ねられるザル&ボウルセットです
近所のホームセンターだとグリーンしか売っていないので
白が欲しくて購入したもの


Lサイズはボウルがわり、LLサイズは天ぷらの下ごしらえなどバットがわり
このMサイズは三角コーナーがわりに使っています
生ゴミの水切りを流しの中ではなくカウンター上でできるのが良いです
ただ、水抜き穴が底面にしかついていないので
水切れは普通のザルには劣りますね


洗面のタオルや着替えの整理用に4つ購入しました



一戸建てに引っ越したからには
クリスマスツリーは本物を育てたい…と思っています
憧れはプンゲンスですが…とりあえずタネを蒔いてみました…w
posted by BieNe at 22:24| Comment(0) | ├ 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

IKEA買い出しの旅、キッチン収納etc.

冷え込んだ朝。
イケアに行って来ました!
2013.11.30
2013.11.30 posted by (C)BieNe

何も撮影できませんが、12時間後!
帰りの荷台はこんなです

全部で15万円くらいも購入してしまいました!
カーテン5カ所、キッチンの収納下段、作業用テーブル、
3段スチールワゴン、木製の大きな棚…など大物が多いわりには
お安いと言えるのではないでしょうか
2013.11.30
2013.11.30 posted by (C)BieNe

手前の丸いのは玄関マット
帰宅のぐったり感は、ディズニーランドに
行った時のことを思い出させます
お近くの方、お声もかけられず黙って行って帰ってすみません
朝からモメながら買い物してますので余裕がありませんでした


翌日、テーブルをまずは組み立て。これ4990円ですな!
2013.11.30
2013.11.30 posted by (C)BieNe

LINNMON/ LERBERG。脚と天板の組み合わせで
色も白なんかもありますが作業台に使おうと思ったので
ダーク系になってます(外で使うと、白は反射がまぶしいので)
天板はただ上に乗っているだけのタイプで移動簡単

posted by BieNe at 19:07| Comment(0) | ├ 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

