2013年12月27日

電灯スイッチの位置について

以前、自分で壁塗りもしたとご報告したキッチン横の壁
(写真では右側,レンジフードがついている壁)
結構自分としてはこの家のキーポイントになりそうな場所と考えていて
あまり余計なものをつけない方向にしました
あとで飾り棚なども置くかも…とか思って

スイッチの位置
スイッチの位置 posted by (C)BieNe

キッチンに入るたび、無意識に右手がスイッチを探します…^-^;
以前住んでいたマンションで、
右手側にスイッチがあったというのも理由なのですが

使い勝手を考えるなら、
やっぱり利き手側にスイッチがあった方が良いかな?

建築中は
見た目スッキリとか、ラインがそろっているだとか
整然とした作りにこだわっていましたが

住み始めてみると
そんなことより実用性を重視したら
良かったなと思うことが多いです
私の性格によるものかも知れませんね^-^;

posted by BieNe at 20:08| Comment(2) | ├ 電機・給湯・配線関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

使用前の合併浄化槽は水族館みたいなイメージ

田舎で下水道がない地域なので、合併浄化槽を設置しています
使うのは4人ですが、14人槽というとっても大きなサイズで
使用前にタンク内を見せてもらったところ
水族館の水槽を覗き込んでいるみたい、深い、大きい
…小さいサメなら飼えそうw

2013.10.07
2013.10.07 posted by (C)BieNe

生分解で、排水はとってもきれいになるとのことですが
このタンクで全部処理するのですから、
お皿洗いにしても食べ残しを拭き取ったり、
スープは捨てないように…とか多少は気を使うと思います


洗剤なども、大量に使わなければ、普通のもので良いそうです
今までもエコ系の洗剤を使ってはいたのですが
さらに微生物に元気に働いて欲しいと思い
「緑の魔女」を購入してみました

キッチン用は、液体のタイプと食器洗浄器用を購入


洗剤自体が生分解されやすいだけでなく
洗剤液の中の成分が、微生物のエサになって
汚れを分解する能力がさらに高まるそうで
排水パイプまで汚れがつきにくくキレイになるとか…


ランドリーとお風呂用も使用頻度が高いので購入
トイレ用はすぐには使わないから、まだいいかな?


2L、5Lなどあるので
使用感が良かったら、業務用を購入しようと思います


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
posted by BieNe at 20:51| Comment(0) | ├ 電機・給湯・配線関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

カクカクとシャープな! コンセント&スイッチパネル

家もほぼ完成です
今日はクリーニングが入ったようで、養生がはずされていました
小出しですみませんが、本日のブログはスイッチ、コンセントです

工務店の標準はコスモワイド21ですが
パキパキ、カクカクが好きなので
スイッチとコンセントのプレートだけ
同じパナの「ラフィーネア」シリーズにしました。
2013.10.05
2013.10.05 posted by (C)BieNe

コスモワイド21と互換なので、プレートだけの交換でOKです。
「コスモワイド21」にもスクエアのプレートがあります
詳しい方はご存知だと思いますが、
コスモサイドのスクエアはサイドの部分にカーブがあります
今から思えばこれも良かったと言えば、良かったかな
↓格好良いです。


ラフィーネアだと、横の部分もカクカクなんです
2013.10.05
2013.10.05 posted by (C)BieNe

楽天市場で全部買って施主支給したんですけど
白コスモワイド→白ラフィーネアだと、一カ所100円プラスくらいですかね?



シルバーのラフィーネアにする場合は、小さいプレートが+300円くらいだと思いますけど、スイッチハンドルも変えたりしたくなるので、もうちょっとお金かかると思います。
(ご注意下さい→※我が家は施主支給なので、この差額ですが、工務店さんの標準からの変更だと、もっと差額が出る場合があります。元のコスモワイド21を、工務店さんが超低価格で仕入れしている場合があるためです)


私は、スイッチハンドルは変えなくてすむように、スイッチプレートはほぼ全部白にして、一部のコンセントプレートにだけシルバーつかいました(一カ所だけシルバーのところがあるんですが、撮影し忘れました!)

コンセントの本体もグレーにしたら、かっちょいー!!
(= ̄▽ ̄=)V
2013.10.05
2013.10.05 posted by (C)BieNe


?あれ、ここも内部グレーにした予定だったが…
2013.10.05
2013.10.05 posted by (C)BieNe

↑キッチンカウンターの下です↓
2013.10.05
2013.10.05 posted by (C)BieNe

書斎のエアコン用のコンセントですね
2013.10.05
2013.10.05 posted by (C)BieNe

…こうして見てみると、色が微妙に違うところがあるぅ
施主支給でパーツが足りなかったりしたのかな
…もしかすると、ご迷惑かけちゃったかな
あさって、引き渡しの時に相談してみます…^-^;


↓よろしければご興味のある方をポチで応援よろしくお願いします^^♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
posted by BieNe at 19:35| Comment(2) | ├ 電機・給湯・配線関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

黒いメーターボックスが実現したけれども…

メーターボックス、悩んでいたんですけど
結局、肌色のやつをスプレー塗装して
外壁に合った色にしました

2013.10.02
2013.10.02 posted by (C)BieNe

おお〜、マッチしている、ルンルン♪
…と思っていたら…

エコキュートそこかい!!
真っ白じゃないか!

2013.10.02
2013.10.02 posted by (C)BieNe

こだわれども、こだわれども
我が望みかなわず…ガックシ


↓よろしければご興味のある方をポチで応援よろしくお願いします^^♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
posted by BieNe at 18:30| Comment(4) | ├ 電機・給湯・配線関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

かなわなかったメーターボックスの追求

外壁が黒いところに、電力会社から支給される
ワットメーターボックスはベージュか薄〜いグレー…

本当は黒いスタイリッシュなものが良かったのですが…
第一希望はパナソニックのこれ!
でも、これは小さいメーターしか入らないって聞いていたので



これくらいなら、どうにかなるかな?
価格も安いしどうかな?





↓このあたりも、黒もラインナップされているけど…↑
MXO132
MXO 132DB

などなど、色々と良さそうなものを探してはみたのですが
結局、電機屋さんからの回答は
「200Aのメーターが入るサイズがなくて、どうしても設置できない」
でした。

たとえばこんなようなボックスなら、採用できるのかも知れませんが
6〜15万円コースになってしまうので、そこまで予算を出すほどには
追求する気持ちもないというか…^-^;


仕方なく、グレーの方の標準ボックスを使うことにしました
ちょっと目立つ所にあるから、納得はできていません
これって、あとから塗装してもいいのかなぁ?
(住み始めてしまえば、案外気にならないのかも知れませんけど)


せっかく検索したので、みなさんの今後にお役立て下さいませ
たぶんネックは蓄熱暖房で、
蓄熱ではない家なら、使える可能性はあるんじゃないかと思います
現場監督さんと相談してみて下さいね^^



↓よろしければご興味のある方をポチで応援よろしくお願いします^^♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
posted by BieNe at 21:54| Comment(2) | ├ 電機・給湯・配線関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

