2014年02月14日

物置購入と消費税の増税

お久しぶりです

(私の大好きな)カインズホームで、
消費増税前のエクステリアセールをしています
WEBチラシなど見てみて下さい

地域によってかとは思いますが
時期的に多くのお店でやっているのではないでしょうか

カインズオリジナルなど物置がかなり安く、
しかも工賃込みになったりしているのでお得感があり
1.5坪程度のものを購入しようかと思ったのですが
この大雪ですよ…

引き渡し(工事終了)が3月31日まで、消費税5%なので
今買っても、雪が解けずに工事が遅れたら消費税8%になります…

うちの近くのお店はセールが17日までなのですが
雪でお店にも行きづらいですし、仕事もあって…そんなゴチャゴチャを
工務店さんに話したら、
「うちでも安く仕入れられるものありますから
カタログを取り寄せてみますよ」って言ってくれました

うちの工務店さんは
ヨドコウとタクボならかなり値引き仕入れできるそうです
カクダイはあんまり値引きできないそうです

地面がジャリや土なので、アンカー工事もしてもらわないとだし
工務店さんにお願いした方がラクかも知れません

15万円の買い物だとして、消費税の差額は3%なので4500円です
高いといえば高いけど、そんなに無理して節約しなくても
それくらい値引きしてくれそうな気もします…(期待)

とりあえず、物置に入れたいものは
タイヤ&ホイール、自転車3台、
園芸用品、工具類、
これから買う農機具
posted by BieNe at 12:52| Comment(0) | ├ ウッドデッキ・庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

積雪と屋根勾配とウッドデッキの関係について

天気予報も大当たりで、雪が積もりました
クリスマス前にこんなに積もるなんて…

ウッドデッキはサンダルで歩きたいので
足が濡れないように夜のうちに少し雪かきしたんですけど、
2013.12.19
2013.12.19 posted by (C)BieNe


すべては徒労だったと知る、朝
2013.12.19
2013.12.19 posted by (C)BieNe


八寸勾配の屋根なので、10cmほどの積雪でも良く落ちるようです
2013.12.19
2013.12.19 posted by (C)BieNe

夜中に何度か、ゴゴーという屋根雪崩の音がしていました
おかげで、今日も朝から太陽光パネルが稼働しており、
暖房に電気代を使う冬としてはありがたいことです
6寸屋根の父母の家は、まだ雪が残っています
たぶん、午後には溶けて崩れると思いますが


ただ、雪の落下点は危ないので、
気をつけないといけないと思いました
それから、ウッドデッキの上に雪を大量にためたら
ウッドデッキが傷みそうです
屋根がウッドデッキより外なら良かったんですが^-^;

ウッドデッキに落ちた屋根雪を、庭におろしたところ
このあたり、バラを植えようと思っていましたが
雪のことを考えると少し場所を検討した方が良さそうです
2013.12.19
2013.12.19 posted by (C)BieNe

木があると、こんな風に雪を置けなくなりそうだし…
ウッドデッキの上に屋根をつけることも考えましたが、
この調子だと勾配のゆるいものだとすぐ壊れそうです
オーニングなどにして、冬はしまう感じが良いかも

posted by BieNe at 11:57| Comment(2) | ├ ウッドデッキ・庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

サッシとウッドデッキの関係

リクシルの掃き出し窓に「フラットアタッチメント」をとりつけ
フローリングとウッドデッキを同じ高さにしています
ノンレールサッシだとちょっとお高く、
見積もり後の追加としてはちょっと…という金額だったので、
このような方法にしました

2013.09.25
2013.09.25 posted by (C)BieNe

フラットアタッチメントがない場合は、
サッシの枠の下にウッドデッキを突きつけるため
3〜5cmほどウッドデッキが低くなり段差が出るかと思います

2013.09.25
2013.09.25 posted by (C)BieNe


インナーテラスがあるため
手前のサッシが20cmほど低くなっているので
ウッドデッキにも段差をつけてあります

2013.10.02
2013.10.02 posted by (C)BieNe

段差があるのも、まあまあ、良いアクセントに
なったのではないでしょうか
父母の家から、靴をはかずにデッキ伝いで
私達の家まで来られます

2013.10.03
2013.10.03 posted by (C)BieNe

当初から2棟をつなげる広いウッドデッキは
建築予算に組み込んでありましたので
高くなる〜、という心配はありませんでした

だったらカーポートも最初から入れておけば良かった(ToT)
これから考えないといけなくて…


↓よろしければご興味のある方をポチで応援よろしくお願いします^^♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
posted by BieNe at 14:14| Comment(6) | ├ ウッドデッキ・庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

テラスの上からも使いやすいように外水栓は背を高く

外水栓が建てられました
寒冷地のため80~100cmほど埋めて深く設置する必要があります
160cm長のものを使うと
地上60cm程度のこんな感じに
(工事用として使っているようでもう水が出ます)


外水栓
外水栓 posted by (C)BieNe

レンガなどでフチを作って砂利を敷けば
水がはねず使いやすくなるでしょうか


私たちの家は、テラスの上から使うことを考えて
背を高くしました
180cmのタイプを使ってくれたそうです
シンクをどんなものにしようか検討中です
少し台のように持ち上げたシンク的なものを
DIYで設置しようかと考えています


外水栓
外水栓 posted by (C)BieNe


タイルの貼ってあるテラスから
手を伸ばしてラクに届き、ジョウロやバケツに水をくめます
すぐ奥のインナーテラスに置いた植物の世話や
熱帯魚の水槽の管理が楽になるかなと思います


この季節は新居のあちこちにカメムシがいてヘコミます…^-^;
さすが田舎だー…
キレイに仕上げられたモルタルには
キモかわいいゾウムシがピトッ
ジーッとして動かず、フィギュアのようです

ゾウムシ
ゾウムシ posted by (C)BieNe


↓よろしければご興味のある方をポチで応援よろしくお願いします^^♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
posted by BieNe at 16:33| Comment(0) | ├ ウッドデッキ・庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

