2013年10月14日

水槽と多肉植物の引越が完了しました〜(^o^)

13日は引越前日の梱包日でした
サカイのみなさんが来てくれて、どんどん箱づめしてくれる中
我が家の男性陣は「居場所がない」と、それぞれお出かけw
私も質問された時に、「それはこっちでお願いします」と答えるくらいで
特に何もすることなく、ネットを見てたり…明日はいよいよ引越ですっ!!
(引越の前祝い、モヒートを1杯飲んだだけなのですが
疲れていたので寝てしまい、現在起きてこんなことをしております、(○_○)パチッ)

どこの引越屋さんでもそうだと思いますけど
植木や生き物は運んでくれませんので、
自分で多肉植物やサボテン、水槽の水草とお魚を引越させました

作業後、とっぷりと日が暮れております
とりあえず水草も入れただけだけど、セット完了!

2013.10.13
2013.10.13 posted by (C)BieNe

これまで、「午後の紅茶」を飲むたびにコツコツとためて来た
2Lのペットボトル20本…、いよいよ役に立つ時がきましたw
お魚と適量の水をバケツに移したあと、
残りの水槽の水をペットボトルに入れて、そのまま運んだのです
お魚飼育では急に水温水質が変わるのが何よりのタブー、
住み慣れた水が一番なのです



水槽は今回1台だけだったので
乗用車2台に分散し、1度で持って行くことができました
こっちの方が大変だった、多肉植物…↓

2013.10.12
2013.10.12 posted by (C)BieNe

乗用車で4往復…運ぶのつらかったけど、セットしてみると
ちょうど秋の良い時期で植物の調子も良く、うれしくなります
コープで貰った、ぶどう用の段ボールがいい具合に役立ちました

2013.10.12
2013.10.12 posted by (C)BieNe

「あのすごい量のサボテンは、趣味ですか…」と
工務店さんやご近所各位などに聞かれまくりましたが
そうです、趣味です^-^;

2013.10.12
2013.10.12 posted by (C)BieNe

すごい量っていっても、
同好の士の諸先輩と比べたら全然、全然、ささやかなものです
ただ、この趣味にはまる前に住みはじめた
東京のマンションではちょっと無理なサイズになってきていました
多肉植物を好きになってから、ずっと広い所に引っ越したいと
思ってきましたので、ついに念願がかないました


とりあえずテラスに置いてしまいましたけど、
ゆくゆくは庭の方に小さめのビニールハウスを建てようと思います
育ちすぎていて植え替えしないといけない鉢も結構あるので
早く面倒をみてやりたい♪


…実はまだ終ではなく、父の金魚の引越が残っています
これも私の担当なのです…ううう

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
posted by BieNe at 03:13| Comment(0) | ├ 引越〜入居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

引越の準備で見つけた古い切手コレクション

イケアに行った日、帰り道に食器棚を置きに現場へ行きました
天窓から見えた満月
真っ暗な現場で月だけが光っていたので
なかなかうまくも撮影できませんでしたが
天窓から名月
天窓から名月 posted by (C)BieNe

そろそろ塗り壁の仕上げの予定があり
塗り方の打ち合わせに現場に行く予定ですが
それまでは、なかなかブログネタになるようなことがないので
再び引っ越し準備で発掘したものを…

何仮面? 何少年? 古いシールが貼ってある切手帳が出てきました
切手帳なつかしの
切手帳なつかしの posted by (C)BieNe

さすがに、シール通りこどものコレクションなのか
たいした物は入っていませんでしたw

35銭切手
35銭切手 posted by (C)BieNe

1銭とか2銭切手
1銭とか2銭切手 posted by (C)BieNe

一番高いのでも1000円くらいだった(←調べてるしw)
他のものは、10円の額面なら、今も10円でしかないような切手ばかりです
場所をとるほどのものでもないので
箱に入れて封印して屋根裏にしまっておくことにしました
実を言うと私も、自分がもらった手紙の切手を集めています
海外から届くものは、たぶん現地では珍しくないものなのだろうけれど
面白い柄があるので

ー本日の成果ー
切手を整理して箱づめ!
屋根裏行きの弟の学生時代の賞状などを箱づめ!
あとはコミックの特装版のグッズなど(オタクだー)を箱に入れて片付け!
手芸道具や毛糸、自分の着物を箱づめ!
読まない漫画を箱づめ!
…うちはモノの役に立たないものばっかし、あふれてる



↓よろしければご興味のある方をポチで応援よろしくお願いします^^♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
posted by BieNe at 23:54| Comment(0) | ├ 引越〜入居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

引越準備の片付けで発見した古いモノたち

引越業者は、結局、最初に来てくれたサカイに決定しました。
当初、希望していた引越日より、1日早いのですが
その日なら安くできるとのこと
希望日というのも適当に決めたものだったので
日程を変更してお願いすることにしました

引越前日に梱包に来てくれるプランがお安くお願いできたので
あんまり頑張って色々しなくて良いのも助かります

サカイは、タンスや衣裳ケースの衣類はそのままで
段ボールに詰め直す必要がないっていうのもラクです


とは言っても、新居に持って行くもの、持って行かないものの分別と、
ゴチャゴチャに入っているものの整理を
少しずつしないといけないので、
多少の片付けをしているのですが…

東京オリンピック記念硬貨!? 古すぎるやろー
引っ越し荷物の片付けで発掘
引っ越し荷物の片付けで発掘 posted by (C)BieNe

1965年のS&Bスパイス!? 古すぎるやろー
引っ越し荷物の片付けで発掘
引っ越し荷物の片付けで発掘 posted by (C)BieNe

コインはたいしたお金になりそうなものはないし場所も取らないから
記念に取っておくことにしました
スパイスは記念撮影して、捨てました。
レトロなボトル
S&Bの昔のスパイス
S&Bの昔のスパイス posted by (C)BieNe

今の家、築25年なのに、なんで…50年前のものが出てくるのか不思議ですねw
にしても、1965年でローレルとか使ってるあたりが
ハイカラですね、おかあさん


↓よろしければご興味のある方をポチで応援よろしくお願いします^^♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
posted by BieNe at 00:05| Comment(4) | ├ 引越〜入居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

引越の見積もりは順番を考えた方が良かった

引越の見積もり比較で、いくつか会社を頼むと
サカイが一番最初に電話してくるので、
それでサカイの人に一番最初に来てもらったんですけど、

「今日決めてくれたら、ここまで下げられます」って言うんですよ
クチコミの通り!


そういう事言われると、「わーっ」てなるじゃないですか心理として。
「えっ、決めた方がいいのかな? どうしよ、どうしよ」って。

私ひとりだったら、決めてしまっていたかも知れませんが
母が、「いえ、今日はいいです」だって。
母は鉄の女なのです。熱くもならなりにくいから、セラミックかなーww



サカイさんは即決すると安くなるのがメリットならば
最後に見積もりに来てもらえるようにスケジュールを組めば
精神的にラクだったかなー
サカイは電化製品の設置、接続はオプション料金みたいなのがキーポイントですかね

あと、候補に入れなかったけど、
日通は楽天ポイントがつくので、見積もりに来てもらえばよかったな^-^;


↓よろしければポチで応援よろしくお願いします^^♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
posted by BieNe at 19:41| Comment(2) | ├ 引越〜入居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

ついに引越の見積もりの時期が来たか…

引き渡しは10月7日、工務店さんが完成見学会をやるそうなので
ゆとりをもって10月15日前後に引っ越そうと思います

業者は、サカイか、アートかヤマトがいいと思ってます
まあ3社も見積もれば十分だと思います

・サカイは安そうで、CM良いイメージ。ポンタカード。クチコミのバラつきが心配
 (追記:※ポンタカードを見積の時に提示するとポイント対象になります)
・アートは信頼ブランドでクチコミ評価が高い。Tポイント。
 親戚が最近使って、意外にも他より安かったとのこと
・ヤマトは引越業者としては新しいが、2年前に使って良かったので、経験則から


とりあえず、引越といえば見積もり比較、
どこで見積もりするかなー、とも迷いましたが
Tサイトでポイントがちょっと多くなっていた「ズバッと」にしましたが
ヤマトだけ比較に入ってなかったので、直接ヤマトのサイトで見積もり予約。
相見積もりだって伝えれば、良いかと思ってます



引越サイトって、「見積もりを依頼する」ボタンを押すまで
どこの会社に依頼するのか分からない所が多いですよね
運良く、サカイとアートが入っていたけど。
エリアで対応できる会社を10個くらいあげてくれて、
その中から3つくらい選べたらいいのに

東京から引っ越してきたときは、
そういうサイトを使った記憶があるんだけどなあ
まあ、最初から選べてしまうと、
有名じゃない所は不利になりますから…

むしろ比較したい3社がもう決まっているなら、
比較サイト経由じゃなくても良かったか^-^;

楽天市場の引越見積もりは、事前に会社を選べて、楽天ポイント1%つくようです
ただ、これもヤマトとサカイが入ってなかったから


20km圏内くらいなので、距離的な料金は高くならないと思いますが
1軒3階建て→2軒2階建て の特殊さと、荷物が異様に多いので心配
母の食器、父の洋服、私の本
多肉植物と水槽は自力で持って行くしかないだろう


さっそく、5分もしないうちにサカイからTEL
その30分後にアート
今週末は忙しくなりそうです




【電気代¥0】明るさに驚き!ソーラーハイパワーアップライトモニター募集!

ソーラーハイパワーアップライト


↓よろしければポチで応援よろしくお願いします^^♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ

posted by BieNe at 19:31| Comment(4) | ├ 引越〜入居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

