2013年09月20日

太陽光発電パネルって結構軽いのかな

屋根の上では、太陽光パネルの設置が行われていました
現場をおとずれた時にはレール部分を作っていました

2013.09.19
2013.09.19 posted by (C)BieNe


15時の休憩の後は、パネルを持ち上げて設置してました
1人で足場を登れるくらい軽いんですね

2013.09.19
2013.09.19 posted by (C)BieNe

こちらの屋根は八寸勾配なので
足場があった方がラクそうですが
父母の家はもう足場が外れています
ハシゴでのぼって、つけちゃうそうです


↓よろしければご興味のある方をポチで応援よろしくお願いします^^♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ


【kraso】カフェギャルソンの知恵を拝借 おつりに戸惑わないゴブラン織り長財布 ←参加中
posted by BieNe at 19:36| Comment(0) | ├ 太陽光パネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

太陽光パネルを屋根のどこに設置するか

太陽光発電パネルの補助金の申請に「村役場」へ行って来ました
市役所でも区役所でもなく、村役場! ビバ、田舎暮らし…です^^

申請書類の中に太陽光パネルの位置を示した図面が添付されていて
控えを1枚、いただいて来たのですけれど、
それを見ると太陽光パネルは屋根のど真ん中にバーンと配置されています

「ん〜、なんか違う^ー^;」

すでに色々書き込んでしまいましたが↓
屋根の中央案
屋根の中央案 posted by (C)BieNe

上の図だと、中央に設置したのは分かるのですが
パネルの位置が天窓と微妙にずれていて、
「なんでそこに窓入れた?」ってギモンが浮かんでしまいます
(あくまでも私の感覚なのですけれど)


中央にセットするのが普通ではあると思いますが
うちの屋根は天窓があるので、それとのバランスを考えた方が良いのでは?
(あくまでも私の感覚なのですけれど)



2つある天窓の中央と、太陽光パネルの中央を合わせてみました
(1枚目の画像とは天窓の位置が違います、こちらが実際の位置です)

1天窓中央合わせ
1天窓中央合わせ posted by (C)BieNe


天窓の右端と揃えてみました

2天窓右合わせ
2天窓右合わせ posted by (C)BieNe


天窓の中央と合わせる案が、図を見る限りではしっくり来ます
(あくまでも私の感覚なのですけれど)


ここをこだわったことで、何が変わるというのでもないのですが
自己満足のために、さっそく工務店にメールGO!


こんな大屋根だったら、もっと太陽光パネルを載せれば良かったのです
なら真ん中にびっちりで、迷わなくてすみましたもんね^-^;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
posted by BieNe at 23:59| Comment(0) | ├ 太陽光パネル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

