2013年09月26日

イケアのウォールキャビネットを組み立てたのです

先日の遠征で、キッチン用のウォールキャビネットを買ってきましたよ
これは背面収納用です
キッチンの背面は、吊り戸棚とカウンターキャビネットにする予定です

新色でステンレスの扉が出ていて!!
これにしましたー。かっこいいですね。
(キッチンがステンレスなので、似合うかな?)
お店に行く前に考えていた予定とは色も形も違うものになりました

ステンレス扉はまだラインナップが少ないのですが
ちょうど私が欲しいタイプが対応していたので良かった♪

ファクトゥムの吊り戸棚
ファクトゥムの吊り戸棚 posted by (C)BieNe


ご丁寧な保護フィルムなどついてないので、
作業していたら指紋だらけ!
取り付け後にお掃除しますワ^-^;
養生テープはキズ防止のため自分で貼ったものです


夫と一緒に組み立てました。これは幅40cm x 高さ70cmのものです
1個目は説明書を見ながらだったので時間がかかりましたけど
あとは気分的にはラクショー!

ファクトゥム組み立て中
ファクトゥム組み立て中 posted by (C)BieNe

…なんですけど、一番苦労したのがなぜかダンパー金具の取り付けです
扉がスッと静かに閉まるようになる、バネつきの金具です。

扉ヒンジの上からカチッと取り付けるだけの金具なんですけど、
入れ方にコツがいるというか…
一度うまく入らないと、30分やってもダメ!!
パチッと簡単に入るものもあったので、個体差?^-^;
暗闇がせまる建築現場で、金具を押えて指がどんどん痛くなるぅ


でもちゃんと完成させられました!
裏向きに置いて、もったいつけてしまいました
取り付け後にまた…

ファクトゥムの吊り戸棚
ファクトゥムの吊り戸棚 posted by (C)BieNe

横幅40cm、80cm、60cmを組み合わせて、トータル幅180cm
ルブリークステンで5万4000円くらいだったかと思います
(壁面取り付け用のレールが必要な場合
上下で7000円…コレが高い)


↓よろしければご興味のある方をポチで応援よろしくお願いします^^♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ

posted by BieNe at 21:09| Comment(2) | ├ 施主支給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

IKEAに行って来たけど色々ミスった

カーテン関係やキッチンの吊り戸棚、IKEAに遠征して購入してきましたが…
IKEAの中、ケンカしている人だらけw
「何でうちのキッチンあの色にしたんだよ!」
「言うばっかりで何も考えてくれない!」
「お家に帰ろうよ!」「休みたい!」
…などなど。
うちも多少モメたかな^-^;

洗面の鏡は、これにしました
(ご紹介は代行ショップさんの価格です)


安くて母の分も衝動買いしてしまった


時間がなくなってきて、カーテンは大急ぎで購入したので
なんだか適当に選んでしまった!!
ロッドは210cmまでしか伸びないタイプなのに、カーテンは140cmx2枚の既製品
…たぶん、自分で横幅も加工しないとキレイにはつかないでしょうね…




そして、大失敗はキッチンの背面用の吊り戸棚で。

「直接壁に取り付けですか」の問いにYESと答えてしまい
ななな、なんと取り付け金具のレールを購入しそこねてしまいましたー

帰りの高速道路で気がついて。
ええ〜〜〜!?? どうすんだー。
代行さんでも取り付けレールだけなんて売ってないですよね

わ〜ん(泣)。もう一度行くしかないかね、これは!!!

実は、吊り戸棚をつけるって話してあったのに、
現場監督さんがコンパネを入れる指示を忘れたんです!!
国産の食器棚なら、だいたい45cm、90cm幅が多いので
間柱に自然と合うサイズ展開なのだそうですが…
イケアで買ったのは40cm、80cm、60cm…合わないし!!!

敗因は、プランニングの甘さ、時間のなさ…ですかね^-^;

↓よろしければご興味のある方をポチで応援よろしくお願いします^^♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
posted by BieNe at 02:10| Comment(2) | ├ 施主支給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

トイレの施主支給はちょっと冒険であります

8月末に注文しておいた施主支給品のトイレが届く日
代金引き換えだったので現場に受け取りにいかなくてはいけなくて
先週からずっと気にしていましたので、肩の荷がおりましたです

田舎すぎて発送時に時間指定が不可とのこと
前日電話で問い合わせ→地図FAX→当日ドライバーさんからTEL→時間打ち合わせ
…で、ちゃんと受け取り、お支払いできました




いつもなら慣れている楽天で購入するのですが、
必死で検索したら、「訳あり箱汚れアウトレット品」というのを発見!
数量限定で安くなっていた、下記お店で購入しました
見つけた時は残り5台くらいあったものも、すぐに売り切れちゃったようです
在庫処分品なのでリモコンは選べず、普通になりましたが…

↓また目玉商品が見つかるかも知れません
住宅設備機器のプロストア ダイレクト
このお店はコスト削減のため商品の変更や返品、
発送日などの変更ができないという条件があるので
購入の際にはよくよく確認して下さい
届いた時に開封して確認できた割れなどは、交換してくれます


初めてのお店でもあり、
発送まで3週間ほどあったので、先払いしてしまうと
待っている間の不安が長引くため
1260円の手数料をプラスして代金引き換えにしたのです
購入前のメールの問い合わせにも早い返信を頂きましたし、
…当たり前ですが、ちゃんと届きましたけどね^-^;


事前TELでお願いしておいたので、
ドライバーさんが箱を開けて、割れなどがないか
トイレを一緒に検品してくれました
「訳あり」とのことで、確かに箱はちょっと汚れがあったり、
ヒモが食い込んで軽く破れたようになっていましたが
中の商品は完全に新品でキレイなものでした


あとは
「無事装着できて、水漏れなどがなく
使えてからが施主支給成功です」、ってやつでしょうか

水回り品の施主支給はリスクがあるとは聞いていますが
好きな設備を予算内で入れるために、ちょっとだけ挑戦しました
まずは荷物が現場に無事に届いて、ひと安心です
安心しすぎて、箱やトイレ自体を撮影するのを忘れました!!!


照明器具などの小物もたくさん注文しているのですが、
こちらは慣れている楽天市場でカード払いした安心感があります
現場監督さんと日程を打ち合わせし、
現場にいる職人さんのどなたかが、受け取ってくれるようにお願いしました



↓よろしければご興味のある方をポチで応援よろしくお願いします^^♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ



posted by BieNe at 16:51| Comment(0) | ├ 施主支給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

ペーパーホルダーや傘かけ、スイッチ購入


スーパーセール、もう少し必要なものが残っていたので
ラストスパートで買いました




とったらリモコンは、寝室のダウンライト用です
壁が紺色なので白ではなくシルバーにしてみました
白だと30分後に切れる、60分後に切れるなどの設定もできますが
シルバーはオンオフのみです

送料対策でコンセントプレートを購入
本来ならスイッチプレートを買ってスイッチを完成させたかったんですが
このお店にはなかったので、また今度、別購入です。
ラフィーネアのシルバープレートは、羽目板の壁にあるコンセントに使おうと思って。
白い壁の部分は白いコンセントにする予定


白熱球のようなLED電球はウッドデラスや勝手口のランプに使います
探したけれど屋外で使えると明記されているのはコレくらい。さすがパナ。
電灯は、笠松電機のブラケット。受注生産だそうでメールで発注しました。

右は「やっぱコレでしょ」な後藤照明の鉄鉢です。
どこにつけるか未定なんですが、どこでも似合いそう。
スーパーセール10軒めだったので、ラスト10分で急遽のぽちり^-^;




もうお金使いすぎたので、そろそろ震えが起きて来ましたが
トイレットペーパーホルダーと、玄関の傘掛け購入


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

posted by BieNe at 00:38| Comment(6) | ├ 施主支給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

新居につける照明灯具をスーパーセールで購入

楽天スーパーセールで照明を購入しました
今回のスーパーセールって、買い回りポイントアップがないんですね(ToT)
あんまりお得感がないなあ…

照明は自分で買って取り付ける方が多いと思うので
「施主支給」ってほどでもないかと思いますが、
工事が必要な機器については、取り付けは工務店さんでやってくれるのか確認して、
搬入希望日を現場監督さんと相談し、それからネットでお買い物します。


父母の家の分も、私が希望を聞き取りして
どこに何をつけるか一緒に考えたので、正直、ぐったりです
ただ、工務店さんに任せると
シーリング1灯プランにしかならないので^-^;

心配なのは、田舎なのと建築中なのとで、
住所でググッても正しい位置ポイントが表示されないことです
宅配便、届くのでしょうか…
とりあえず、発送された後に運送会社に連絡することにします



オーデリック LEDキッチンライトOB255066

オーデリック LEDキッチンライトOB255066
価格:18,800円(税込、送料別)



↑寝室は天井がダーク系なので、ダウンライトをブラックにしました
色々考えたけど、いっちゃん安いやつ!
キッチンはステンレス天板に合わせたステンの照明にしました


↓玄関は、人感センサーを組み合わせます
夫のお気に入りランプです(私はもうちょっと男前が好きなんですが…)



↓オーデリックのカタログを見て、最初に気に入った白赤のランプは
気合いを入れた洗面台に使うことにしました
黄色い水玉風船みたいなのは、階段用で、これも夫チョイスです
(私はもっと男前…ry)




うちの分だけでとりあえず9万円くらい(!!)買いましたが
工事不要のスポットライト、ペンダントなどは購入してませんので
まだまだ、お金がかかりそうです

ウッドデッキまわりは、笠松電機にする予定で、
楽天で取り扱いがないので買えませんでした
メーカーに問い合わせ中です


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

posted by BieNe at 01:16| Comment(0) | ├ 施主支給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

