2013年12月08日

トイレの音を隠す擬音装置(音姫)いろいろ

これまた母に頼まれて購入しました
父母の家はトイレをリビングからは離したのですが、
パソコンを置いてある仕事スペースに近く、
お客さんにトイレを使ってもらうとき
気を使って、わざわざ席を立ったりしているそうで
「音消しが欲しい」とのこと


色々と商品を調べたら、一番多く売られているのがコレ
音量が大小調節でき、
ボタンを押すと流水音が鳴り、もう一度押すと止まる
安いし、使い勝手も良さそう



これはさらに安い。音量の調節なし、
電池交換にドライバーが必要らしい


音消しといえば、音姫だけど
これは高いなー


うちのトイレはイナックスだから
これでもいいんじゃないの?



結局、母が決めたのがこれでした↓
赤外線センサーで手をかざして音が鳴り、
価格はリクシルのものに近い
流音(RYUON) TS210その他 cf232

流音(RYUON) TS210その他 cf232
価格:5,888円(税込、送料別)




携帯用!…なんてのもありました


トイレの音消し(擬音装置)に詳しくなった1日でしたw
posted by BieNe at 03:17| Comment(2) | ├ 洗面脱衣・トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

【WEB内覧会】ちょこっとモザイクタイルの洗面台

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所


洗面室は天井がパイン張りで
壁はサンゲツの一番シンプルなクロス

洗面脱衣室
洗面脱衣室 posted by (C)BieNe

造作の洗面台ですが、とってもシンプルで
カウンターの上に洗面器、左手は可動棚になっていて
タオルや脱衣カゴなどを置く予定です
(…あ、説明書が置きっ放しだった^-^;
あとで画像を差し替えるかも)

※追記)自分のラクガキをもとに
工務店さんが作ってくれた洗面です
洗面台について考えている頃の記事は→コチラ


リクシルのサティス洗面器GL-537です
水滴がボウルの外にこぼれにくいデザインが気に入りました

洗面脱衣室
洗面脱衣室 posted by (C)BieNe

鏡は、イケアで先日買って来たもので
GODMORGON 高さ80×幅96cm(横方向に取り付けた場合)です。
なんと2690円でした!! 交通費は結構かかってますけどね…w

洗面脱衣室
洗面脱衣室 posted by (C)BieNe

4カ所の金具で固定するだけのシンプルなものなので
工務店で発注するものと、あまりデザインは変わりませんけど
安くて、壁から浮かせたような取り付けができます。
タテ横の長さの比率も、私の好きな感じの扁平率です


これちょっと鏡がつく前の画像ですけど
配管部分の写真があったので掲載しときます
クロームのキレイな配管なので、
このようにむき出しでもかなりキレイで良かったです。
配管はサティス洗面器のセット品だと思います。

2013.10.10
2013.10.10 posted by (C)BieNe

トラップ以外の配管が見えなくなる「壁排水」も
提案したのですが、当地は寒冷地ということもあり
修理しやすい方が…と床排水になりました。
(壁排水でも、扉をつけ手入れしやすくする
方法なども、あるかとは思います^^)

足元には「ガラリ(スリット)」があります
冬場は、基礎蓄熱暖房の暖気があがってくるかと思いますが
そのあたりは体験後にまたレポートしたいと思います


カウンターは壁をふかしてあり、立ち上がり部分に
名古屋モザイクニューヨーカーガラスWZ-T1506Pを貼りました
面積は1平方メートルもないくらいなので、
ささやかな予算でのぜいたくです

2013.10.10
2013.10.10 posted by (C)BieNe


実はこのタイルが、当初↓こんな感じに貼られていて
コーナーの目地が気になってしまい

2013.10.10
2013.10.10 posted by (C)BieNe

貼り直してもらって、パキッとキレイになり良かったです!
棚板の塗装も、やり直してもらったので、
洗面室は時間がかかりました…


赤いフチドリがレトロかわいい照明は
オーデリックのブラケット OB080735L(15w蛍光灯)

2013.10.10
2013.10.10 posted by (C)BieNe

つけてみて「あれ? 蛍光灯?」と
自分でびっくりしたのですが
購入当時、「短時間しか点灯しない場所だから」と
蛍光灯を選んだんだっけ…記憶が…^-^;
LEDだと、2000円くらい高かったようです。

電球の交換はできるので、いずれLEDに変えるかも…
…と、あと電球色であたたかみがあって良いのですが
黄色味が強くせっかくのタイルや
棚板の塗装の色が違って見えてしまうので、
もう少し白い電球に変えるかもしれません


入り口はリクシルの上吊り引戸で
廊下と床は同じフローリング、つながっています

洗面脱衣室
洗面脱衣室 posted by (C)BieNe

チェッカーガラスの雰囲気が
タイルやブラケット照明と
似合っているのではないかなと
うれしく思っています



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

posted by BieNe at 12:35| Comment(6) | ├ 洗面脱衣・トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

【WEB内覧会】結局とってもシンプルなトイレ

本日、トイレが仕上がりました
引き渡しは7日だったのですが、棚板の部分の塗装が
注文と違ってしまい、やり直してくれていたため今日になりました
…という感じで、記事はWEB内覧会にフェードインしていきます

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ


実は家の中には私のお願いでやり直している部分が結構あり…
本当に我が家のすべてが完成するのは18日頃になりそうです

サティスG6、壁リモコン、カワジュンのペーパーホルダー
赤コードのペンダントライトはオーデリックOP252060LD
棚板は12cm幅くらいにしたと記憶しています
マンガ本くらいが置ける奥行きです

2013.10.10
2013.10.10 posted by (C)BieNe

壁紙はアクセントクロスというほど対比を強めてなく、
オフホワイトにグレーの組み合わせです


便座内の水たまりの形がこんな形!
自動でフタが開いてLEDランプがつきます
家を作るにあたって、こういう
「新しい今ドキのトイレ!」みたいな感じに
憧れていました

2013.10.10
2013.10.10 posted by (C)BieNe


箱傷みアウトレットで購入したトイレなので
リモコンは選べなくて普通の壁リモコン。
まあ白くてスッキリ、文字読みやすいしいいか^-^;

今日、私が便座に腰掛けてみて、
設備屋さんと話し合いながらリモコン、ペーパーホルダーの
位置を決めました。2つは中央で揃えてもらいました

2013.10.10
2013.10.10 posted by (C)BieNe

LEDランプの明かりは床も照らしてくれますので
夜、寝起きでトイレに行く時は、この明かりで十分…
まぶしくなくて、いいです

2013.10.10
2013.10.10 posted by (C)BieNe

今までのトイレと比べると座面がちょっと高めかな…?
マット+スリッパでちょうど良いくらいになるでしょうか
足元ステップまで置くほどではないかと思いますし
使っているうちに体が慣れるかも知れません

トイレはリクシルのショールームで実際に使われているもので
座って試したつもりですが、ショールームでは靴を履いてますので
高さの違いに、それほど気づきませんでした



↓よろしければご興味のある方をポチで応援よろしくお願いします^^♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
posted by BieNe at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ├ 洗面脱衣・トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

ほんのり、ささやかな幸せ、換気扇がぁ〜?

今日は、なんと引き渡しだったんです

ただ、工事が終ってない部分があって
単純にエコキュートとか太陽光パネルとか、スラブヒーターとか…
すべての設備の説明会という感じでした^-^;

自分としても工事が完了している部分に関しては
施主検査の日、という気持ちだったので
チェック項目的なものをネットで見つけて
プリントアウトし、夫と検査に回っていきました

「換気扇の作動に問題はないか、異音がないか」を
チェックしようとをスイッチを入れると、
2013.10.07
2013.10.07 posted by (C)BieNe

(╭☞•́⍛•̀)╭☞換気扇が〜〜




開くぅーー!! 
2013.10.07
2013.10.07 posted by (C)BieNe

しかも、ふわ〜っと、すごくやさしく。

知らなかった…
今どきの換気扇は、フタがあく!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
posted by BieNe at 20:37| Comment(0) | ├ 洗面脱衣・トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

モザイクタイルのサンプルを比較しちゃいます

ご紹介済みの画像もありますが
モザイクのサンプルがさらに届いたので比べてみます
(画像が暗めなので、PC画面の上の方から見てやって下さいw)

洗面台のタイルはグリーン系のモザイクを夫が希望してます
私は白やベージュも良いと思ってますが、家の大部分の仕様を
私が誘導して決めてしまいましたので、少しは譲ってあげないと…^-^;


リクシルの大理石モザイク
ストーンモザイコエクセレント
ストーンモザイコエクセレント posted by (C)BieNe

ついでにベージュ!
ストーンモザイコエクセレント
ストーンモザイコエクセレント posted by (C)BieNe


平田タイルのガラスモザイクは玉虫色
Fantastix BG70LT
Fantastix BG70LT posted by (C)BieNe

ついでに赤!
気になってる色ではあるんですが、洗面には唐突ですよね…
Fantastix RE50GL
Fantastix RE50GL posted by (C)BieNe

名古屋モザイクのニューヨークグラス
2013.08.18
2013.08.18 posted by (C)BieNe

ついでにベージュ!
2013.08.18
2013.08.18 posted by (C)BieNe

全部15mm角です


サンプルは、全部メーカーから送ってもらいました
うちの場合、工務店経由だと、問屋さんを通してサンプルを注文するので
すごく時間がかかるみたいです
ネットで直接申し込んだ方がサンプルに関しては早いです

少ししか使わない部分なのに送料がかかって
申し訳ない気持ちになりましたが、
一緒に送っていただいたカタログで
玄関やインナーテラスのタイルも検討しますので許してほしいです


ブログランキング 木立バナー

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ



posted by BieNe at 11:48| Comment(0) | ├ 洗面脱衣・トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

