2013年12月11日

照明の失敗(?)点をさらします

玄関のランプなんですけど、
図面では玄関の中央に配線が出るようになってました
…下駄箱が入るんで、
見た目、照明が中央じゃなくて右寄りになってます

2013.12.10
2013.12.10 posted by (C)BieNe

バランス良く入れたいなら、下駄箱の分も計算に入れて
玄関の真ん中に配線してもらわないとダメでした
とはいえ、ペンダントの場合は、フックをつかって
灯具の位置を調節することもできるのですが
天井にピタッとしたシーリングタイプを考えている方は、
ぜひ配線の位置に気をつけてもらって下さい


三角屋根の斜め天井
わ〜、天井が高〜い、広々してるー!

…高すぎて、4段程度の脚立では照明が取り付けられナ〜イ!!
6段のハシゴとかって2万円くらいするぅー…
2013.12.10
2013.12.10 posted by (C)BieNe

とりあえず、テーブルを持って来て、
その上に手持ちの4段の脚立を乗せれば取り付けはできそうですが…
コードもある程度長いタイプ、タテ方向にボリュームのある照明でないと
バランスが良くないかも知れません

ちなみに天井や梁のホコリ払いにも長い「スス払い」が必要です
3段伸縮のものを買ってみましたが
シュロは使い始め、結構それ自体もホコリが出るな〜^-^;

posted by BieNe at 06:52| Comment(4) | やって良かった/わるかった | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

これは!?…失敗だったなぁ…棚板

クローゼットの中に枕棚があるんですけど
棚板の奥行きが350mmです
それなら普通だと思うんですが、
なにしろこのクローゼット、三角屋根のところだから…


え!? 何ものらないですよね、これ!?
2013.09.30
2013.09.30 posted by (C)BieNe


えええー(泣)
完全に失敗!

本当に、なんだこれ、です
皆さま、気をつけなはれや!!


↓よろしければご興味のある方をポチで応援よろしくお願いします^^♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
posted by BieNe at 05:20| Comment(6) | やって良かった/わるかった | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

田舎らしい部屋にしたくて三角屋根

家を作る当初から考えていたのが
住宅街ではあまり見られないような、
市街地では作りづらいような
山小屋っぽいおウチ。
屋根は八寸勾配の切妻としました
太陽光パネルをのせるため、屋根は南北方向に流れます

その結果、できたのが2Fのこんな部屋です
予備室のつもりで洋室を1つ作ったのですが
思いがけず、なかなかいい味が出ました

実は私には個室がないんですけど、
ここを仮に「私の部屋」と呼んでおります
西日ははげしいかも知れませんが…^-^;
ペンション風の部屋
ペンション風の部屋 posted by (C)BieNe

三角の天井をみていると、
なんとなく窓の上に十字架を飾りたくなります…


パインの板張りで、白い部分は普通にビニールクロスです
「板張りがある意味、派手だしアクセントみたいなものだから」と、
クロスはサンゲツの一番シンプルでフラットな塗り壁っぽいものにしました
一見、塗装したカベのような感じです


この部屋のベランダです
いい感じになったなーと、気に入っているポイントです
ベランダ
ベランダ posted by (C)BieNe

見えている草原は不動産屋が管理している土地なので
いつかは売れて、家が建つかも知れません


↓よろしければご興味のある方をポチで応援よろしくお願いします^^♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
posted by BieNe at 17:40| Comment(4) | やって良かった/わるかった | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

もう後悔! 予想以上に場所を取る分電盤やパワコン


まだ家が出来上がってもいませんが、工事が進むにつれて、
すでに「こうすれば良かった」ポイントが出てきました…

今回は、ブレーカーや太陽光発電パネルのパワコンなどの設置場所についてです

今までの家だと、ブレーカーが洗面所の上の方にチョコン、という感じだと思いますが
太陽光発電、蓄熱暖房、インターネット設備など、
以前はなかったものが増えて、洗面所の上の壁だけでは
間に合わなくなっています

●太陽光発電のパワコンはサイズが大きく、
また放熱のために上下に空間をとる必要があるとかで
ドアと天井の間に入りません。
非常用のコンセントもついているので、それがある程度使いやすい場所に
設置する必要もあると思います
(うちの場合は、右下についているので、左の壁の奥に設置したら使いづらい)


●特殊な設備ですが
基礎蓄熱暖房のコントローラーは、ブレーカーなどよりも頻繁にいじるので
目の高さくらいに取り付けたいですが、スイッチがむき出しなので隠したくなります

●無線ルーターとハブも、「システムバスの天井に入れる」という案を頂いたのですが
リセットなどの作業をしたい時、ある程度手が入れやすい場所にしたいと思いました

●分電盤はトビラがつくので、見た目はスッキリしますが
やはり入れる場所は検討の余地があります


全部、洗面脱衣室に入れようとすると、壁面がかなりゴチャゴチャになり
広々とした洗面のイメージが崩れます

我が家の場合は、洗面の前の「ニッチ」にしようと思っていた
幅80cmの壁面に分電盤を入れて、
その下にルーター置き場を作りました

絵でも飾ろうと思っていた場所が消えました…w

どのような機器が必要で、どこに取り付けるのか、
間取り検討の段階でもっと話し合えば良かったです

まだ図面段階のみなさん、頑張って下さいね^-^;

ブログランキング 木立バナー

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ

posted by BieNe at 05:55| Comment(0) | やって良かった/わるかった | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

