2013年10月30日

いきなり塗り壁にキズがついたんす…

イケアで買ったロールスクリーンを
食品庫の入り口につけました
2013.10.28
2013.10.28 posted by (C)BieNe

普段は全開なんですけど、お客さんが来た時とかに
ちょっと隠せたらと思って

そんな取り付け作業をしていた時に
ロールスクリーンが手から滑って落ちてしまって…

ななななななんと、入居間もないのに
塗り壁にキズがついちゃったんです(ToT)
2013.10.28
2013.10.28 posted by (C)BieNe

上のキズの方は、黒い汚れもついていたのですが
あせって台拭きで拭いてしまいました
(濡れ拭きは壁材がとれちゃうので、ホントはダメみたい^-^;)
汚れは取れましたけど…

左官屋さんが最後の手直して来て下さった時に
補修の仕方を教わって、一緒に塗ってみました
上:補修前、下:補修後
2013.10.28
2013.10.28 posted by (C)BieNe
2013.10.28
2013.10.28 posted by (C)BieNe

補修後も少しへこみはあるんですけど
壁全体が「こてなみしあげ」でラフになっているので
全体として見た時には、全然気になりません
…けど、後で、もうちょっと丁寧に直してみようかな^-^;

残った壁材はタッパーに入れて保存してありますので
(乾燥しない様に)
今後も、キズになった時は自分で直せそうです

今回は左官さんがいたのでコテでちょいづけしましたが
家庭では湿らせた綿棒などで、ちょいちょい…と直すと良いそうなのです

※うちの壁材は、「健康塗り壁ケルザイム」という商品です

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
posted by BieNe at 00:34| Comment(0) | ├ 内装全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

キャスター椅子でキズがつかないフローリング

父母の家の話です
フローリング材は、リクシルの「エコハード12」です

内側の部分に建築廃材を使った再生フローリングです
サンプルを見てツヤがあまりない感じが良く選びました。
つやつやの美しいフローリングより、マットな感じが好みで。

安いし、クリエカラー対応で建具とお揃いにできる
…などなどの理由で選んだのですが
住み始めてみたら、一番の利点は、名前の通り「ハード」なことです


ひと部屋を仕事室として使っていて、パソコンや机が置いてあります
キャスターつきの椅子を、なんとも無造作に新築の床に置いているので
私は「ギャーッ!!」と思いましたが…

2013.10.27
2013.10.27 posted by (C)BieNe

キズ、まったくついてないようです

2013.10.27
2013.10.27 posted by (C)BieNe

ハードというくらいなので足ざわりは硬いですが
ルームシューズを履く派なので全然気にならないみたい
メーカーのサイトにも「耐キャスター仕様」とちゃんと書いてありました
食品庫のキャスターつき収納も、何の問題もないようですv


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
posted by BieNe at 14:17| Comment(0) | ├ 内装全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

【WEB内覧会】吹き抜けを見下ろす2Fロフト

キッチンの真上の吹き抜けです
2Fは今のところ荷物置き場になっちゃってます
本を箱から出したら、読書スペースにしたいなと
思っているんですが

2013.10.17
2013.10.17 posted by (C)BieNe

父母の家の屋根が見えちゃって
風景にはこだわれなかったので、内部をキレイに…^-^;
こちらの面の壁だけ、1Fとつながった一面の塗り壁になっています

2013.10.17
2013.10.17 posted by (C)BieNe

反対側の壁の方は板張り
パインです
2013.10.17
2013.10.17 posted by (C)BieNe

ここにベッドを置いて寝ても
楽しそうだなって思います


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
posted by BieNe at 01:42| Comment(2) | ├ 内装全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

【WEB内覧会】すけすけスケルトン階段

当初、階段は北向きでしたが
南向きに直して日当り良好です

2013.10.17
2013.10.17 posted by (C)BieNe

階段の下に収納を作る予定だったのですが
それもなくして、オープン階段にしてしまいました
置こうと思えば家具は置けるので、お掃除道具のロッカーなど
作ることはできそうです

35Φの丸棒手すりに、カワジュンのブラケットです
このあたりは、以前も書いていますので(→コチラ
ネタばれしてますね^-^;
2013.10.17
2013.10.17 posted by (C)BieNe

夫が選んだオーデリックのブラケットランプです
水玉ヨーヨー風船みたいなんです
私としては、後藤照明みたいなレトロ系の
ブラケットにしたいな〜と思っていたのですが
まあ、ついてみればかわいいので、これも好きになりましたw

2013.10.17
2013.10.17 posted by (C)BieNe



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
posted by BieNe at 22:55| Comment(0) | ├ 内装全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

【WEB内覧会】なんとなく和レトロまじり?の玄関

板張りの腰壁がおもな要因だと思うのですが
和風ですよね、玄関
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関

2013.10.10
2013.10.10 posted by (C)BieNe

オーデリックのレトロ調ペンダントランプも
ジャパンな方向に行ってます?
傘が透明でなかなかキレイです
これもLED球のタイプにしました

2013.10.10
2013.10.10 posted by (C)BieNe

お花の柄のステンドグラスと迷っていたはずなんですが
どうも、迷ったあげく極シンプルに振ってしまう私…^-^;
それでも裸電球まではいかなかったので、
この位置で、良く踏ん張ったと言えるかも知れません

でも、この照明は角形ローゼットをつけてもらってあるので
簡単に交換ができます。気分で付け替えたいと思います♪


玄関の外です
インターホンの脇に、カワジュンの傘掛けです

2013.10.10
2013.10.10 posted by (C)BieNe

こんな金具。濡れた傘をちょいかけできる

2013.10.10
2013.10.10 posted by (C)BieNe

郵便受けは、まだ決まってません…
というか、このドアの左側はもうポストの余地ないですよね

2013.10.14
2013.10.14 posted by (C)BieNe

手前の柱の方か、独立で建てるか…

ポーチ灯はオーデリックのモザイク調ランプに
人感センサーを組み合わせたもので、
玄関を開いた時、クルマで帰宅した時など
良く反応して光ってくれるので良いです

2013.10.14
2013.10.14 posted by (C)BieNe

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
posted by BieNe at 23:18| Comment(2) | ├ 内装全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

