2013年09月25日

玄関とテラスのタイルはシンプルで正解だったかなー

先日、頭を悩ませて選んだ玄関とテラスのタイルが貼られました〜!

テラコッタ風とか、押し型入りとか、色々検討したのですが
本当にシンプルなシクラスに落ち着きました

おかげさまで玄関も何の違和感もなくw
シクラスSIC-R207
シクラスSIC-R207 posted by (C)BieNe



テラスはベージュっぽい色
熱くなるといやだなと思って、明るい色にしました
インナーテラスから屋外まで同色で統一していますが
それぞれ内床用と外床用を使っています

シクラスSIC-R202F(内床用)
シクラスSIC-R202F(内床用) posted by (C)BieNe

同じモルタル色の目地だと思うのですが
タイルの色が違うと、白っぽく、黒っぽく
それぞれ違う色に見えているのが面白いです

↓よろしければご興味のある方をポチで応援よろしくお願いします^^♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ

posted by BieNe at 22:35| Comment(2) | ├ 外観・タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

質感は上々、木目とレンガ調のサイディング

楽しみでもあり、不安でもあったサイディングが、貼られ始めました
ニチハのサイディングで、
上がキャスティングウッド、下がビローネブリックです

2013.09.11
2013.09.11 posted by (C)BieNe

おお〜、いい
もちろん本物の木とは違いますけど、
窯業サイディングとしてはかなり上々じゃないですか?

ブロック柄が入るのとサッシが白なのとで
派手になりすぎるかなというのが不安でしたが、
目地の部分がダークなものを選んだことで
木目調の部分と、なじんで良い感じです!!


2013.09.11
2013.09.11 posted by (C)BieNe

現場監督さんは、「思ってたよりいいですね」
とポロリ本音!?
選んだ段階では、
正直「どうかな〜」って思ってたのかな!?^-^;


タテ張りだと手間がかかって大変だそうですが
「この柄はタテが良いですね」と外装屋さんが言ってくれたのがうれしいです
横に貼ると目地が目立つかなと思ってのタテ選択ですが
ホコリもたまりにくくて良いかな?



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
posted by BieNe at 18:38| Comment(2) | ├ 外観・タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

仕様決めの最終は、玄関とテラスのタイル

キッチン屋さんから連絡があり、13日に施工するそうで楽しみ!
その前に、最後の仕様決め、テーマは「タイル」です

玄関ポーチ&玄関土間と、南面テラス&インナーテラスという
屋外と屋内がつながった2つのスペースでタイルを使います

名古屋モザイクのカタログの中からサンプルを取り寄せました
ハートオブストーンは生産中止品で安くなっていたのですが
屋外には使えないとのこと、確認不足でした
(カタログの最後の方に限定在庫品というのがあり、
在庫があれば安く買えます)
左はジャンプフロアーというタイプです

2013.09.04
2013.09.04 posted by (C)BieNe


テラコッタ風の「インプルネータ」です
名古屋モザイクには、このインプルネータのように
同色で屋外用と室内用が揃うタイルがいくつかあるので
テラス側はそれを採用しようと思います
(玄関は、靴を履くので全部屋外用で良いと現場監督さん)
2013.09.04
2013.09.04 posted by (C)BieNe

当初からタイルといえばテラコッタ調と思っていたのですが
夫が「それを使うとプロブァ〜ンス、になるじゃん」と反対します
なぜか毎回ルパンの物まねみたいな、
「ルプァ〜ン3世」のような感じで発音してきます(#゚Д゚)

いや確かに、外壁から考えると南仏ではないし
腰下部のサイディングにレンガ調を選んでいるので
テラコッタ調とケンカしそうではあります

単品で見て素敵なタイルを選ぶより
あくまでコーディネートを優先させるべきなのか…?



何も感じさせないくらいのプレーンな「シクラス」です
これも屋内屋外用があり、外用はザラメつきで滑りにくくなってます

2013.09.04
2013.09.04 posted by (C)BieNe

色比較
2013.09.04
2013.09.04 posted by (C)BieNe

結局、すべてシクラスにする方向で
テラス側は右上のクリームっぽい
SIC-R202(外床用)とSIC-R202F(内床用)を使います

玄関はここに色がない濃いめのSIC-R207にしました
名古屋モザイクの施工ブログのこのカフェを見て、良い感じかと
今日届いた、後藤照明の鉄鉢ペンダントが似合いそうではないですか!!


契約時はざっくりとした仕様決め、
天井のどこを板張りにするか、棚板をどこにつくるか…なんて
建てながら決めてきました
当然、このタイル選びでも最終請求額が変わるので心配ですが
名古屋モザイクの中でも定価が安い方のタイルなので
どうにかなるのではないかと見積もりを期待します


しかしながら、このサンプルたち、今後どうすれば…
工務店さんに渡したら次のお施主さんに見せたりするかな^ー^;

頭皮ケアで根本からふんわりコシのあるボリュームヘアへ 10名様モニター募集
posted by BieNe at 12:02| Comment(2) | ├ 外観・タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

軒天は木調にしてみました

私達の家は、田舎っぽく、山小屋っぽいようなイメージで作っているんですが
そう考えた時に屋根の裏が白だとモダンすぎるかなって
本当は無垢の木材を入れられたら良いんですが、ここにかけられる予算がありませんでした

ネットで検索して見つけたのは、
サイディングと同じニチハの軒天で、ティンバーウッドというカラーです
3色ある木調の、真ん中の色です

2013.08.06
2013.08.06 posted by (C)BieNe

工務店さんの標準仕様の白い軒天からあまり差額がなく
プラスなしで入れてくれるとのこと、ありがたいことです

屋根はモスグリーン、壁面はブラックになりますが
屋根の破風は何色にしたらいいですかね…
屋根と同色か、ブラックの、どちらかかな?


ブログランキング 木立バナー

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
posted by BieNe at 00:57| Comment(0) | ├ 外観・タイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

