2014年01月11日

わ〜、窓凍った

リクシルのシンフォニーマイルドっていうサッシなんですが
さすがに、すごく冷える日は結露が凍っちゃいますわ〜
朝は-10℃とかだから

2013.01.11
2013.01.11 posted by (C)BieNe

午前中には溶けてしまうのだけれど

2013.01.11
2013.01.11 posted by (C)BieNe

オール樹脂のサッシとかトリプルガラスとか、
木製サッシなどなど、このサッシよりランクが上のものは色々あります
そういうのなら、こういう問題はおきないのかな?

そもそもサッシは密閉ではなくて微妙な隙間があって
秋口には、てんとう虫との攻防戦もありました
つまり、それなりの隙間があるわけで、
サッシまわりは結構冷えた空気が入ってくるみたいなんです

二重ガラス内の結露ではないので、仕方ないのかな
冷えを防ぐにはカーテンが重要ですね

posted by BieNe at 21:22| Comment(2) | ├ サッシ・建具・断熱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

【WEB内覧会】上吊り引き戸で床に一体感を

家作りの計画当初に、完成見学会で上吊り引き戸を使った家を見て
そのなめらかな動きと、床にレールのないスッキリ感に驚き、
「上吊り引き戸にした〜い!!」って思ってしまいました
契約したのは、その完成見学会の家を作った工務店とは違いますが
出入り口の建具については、初志貫徹した部分です

2013.10.12
2013.10.12 posted by (C)BieNe

↑個室からリビングへの出入り口です
水回りも全部同じリクシルのDフロアというフローリングで
部屋が変わっても床に段差や色の変化がないため一体感があり
特に引き戸を開け放っている時、広々と見えます

フローリングを貼る向きの話は→コチラ



引き戸を開けてしまうと、建具の存在感がなくなるのも良い
玄関、洗面脱衣、キッチンあたりです

2013.10.12
2013.10.12 posted by (C)BieNe

ドアを開けっ放しにすることが多く
さらに面倒くさがりで、ストッパーをかけないと、
風が強い日、玄関などを開けた拍子に「バタムッ!!」
大きな音をたてて閉まるので、本当に困ります
音だけなら良いのですが、以前住んでいたマンションでは
その衝撃で建具のガラスが割れてしまいました…(ToT)
引き戸なら、その心配はないわけです

2013.10.12
2013.10.12 posted by (C)BieNe

引き込みスペースが必要なので、間取りに制限は出ます↓

2013.10.12
2013.10.12 posted by (C)BieNe


洗面のこの部分↓も、引き戸にしたための空間で
開きドアだったらカウンターを端までめいっぱいに作れて
スイッチも右の壁につけられますし
さらにかわいいニッチ♪だって作れたかも知れません

2013.10.12
2013.10.12 posted by (C)BieNe

ただ、こうした制限もデメリットとは一概に言えず
隙間にしてもデザインとして面白いと考えれば面白いので
好みの問題、考え方次第ではあります
自分の場合、この隙間があることで、
洗面台の周辺に爽やかさ、軽やかさが出たかなと思っています


工務店さんが気を使ってくれて、脇の部分もタイル
自分ではこんな部分まで頭が回っていませんでした

2013.10.12
2013.10.12 posted by (C)BieNe

スペースがないし、脇の部分のタイル貼りは
とても難しかったと思います



また、引き戸は室内側に引き込みの枠がつきますので
壁との組み合わせによっては存在感が出ます
これも、枠があるから即デメリットとは言えません。

2013.10.12
2013.10.12 posted by (C)BieNe

枠が目立つのがイヤであれば、
板張りに木製や木調の木枠、白壁に白い枠など
枠と合わせやすい壁を選べば
ほぼ存在感なく、スッキリ見せられます

逆に壁の色との対比をコーディネートして
アクセントとして楽しむこともできると思います

(※木調同士・白系同士なのに、なじまない組み合わせもあるので
同色派の方もアクセント派の方も、建具と壁材のサンプルを並べて
お考えになると良いかなと思います)


上吊りの引き戸がおすすめできない状況…というか
私が「やっぱドアの方がいいのかな…」と迷った状況は以下です
●個室のプライバシーを重視したい場合
●トイレの音が気になる間取りの場合
●お洒落なドアノブをつけたい場合
●レトロ風など、個性的な表示錠をつけたい場合
●かわいいドアストッパーを使いたい場合
●アメリカンやフレンチなど洋風のジャンルを
 "考証にこだわって"、再現したい場合

↓引き戸だとつけられないアイテムの数々
(画像はアフィリエイトです)




引き戸でこんなに語る事があるとは…
長くなりましたが、読みにくくなかったでしょうか

明日は朝から引越屋が梱包に来ます!
寝なくては…!! おやすみなさいっす!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
posted by BieNe at 02:34| Comment(5) | ├ サッシ・建具・断熱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

悩んだ手すり、標準もわるくないけど、やっぱり!!

現在住んでいる家の手すりが丸棒で、どうもモッサリして見えるので
「丸棒じゃない手すりはないかな」って探していました
でも、実際についてみると、全然わるくナイ
工務店さん標準仕様のブラケット金具も味のある色をしていて、
「あれ? 別にこれでイイじゃんね」と思いました
(あんなに色々言っていたのに…)

35φ手すり
35φ手すり posted by (C)BieNe

現在の家の手すりは同じ丸棒なのですが、直径が45mmでした↓
今度の↑は35mmなので、スリムでスッキリしているし、
つかみやすい太さだと思います。金具もレトロ感があって良いですよね^^

45Φ手すり
45Φ手すり posted by (C)BieNe

今の家の手すりは、太さもありますが
木目の重たさ、ウレタンのピカピカ塗装、築20年ですから金具の古さ
…など、ちょっとしたことが重なって「なんか違う」な雰囲気になっていたようです


実物を見ていなかったのもありますが、
色々注文ばかりつけて工務店さんには申し訳なかったかなと思います
「一択」で提案されると無条件で「もっと違うのがいい!」って
気持ちをかきたてられてしまうのですよね…

カワジュンのブラケット金具を選んだ私の家の方の手すりです
35Φ手すり
35Φ手すり posted by (C)BieNe

スッキリー
35Φ手すり
35Φ手すり posted by (C)BieNe

正面から見て、金具があまり目立たないのがよい
35Φ手すり
35Φ手すり posted by (C)BieNe

カワジュンのブラケット金具です
35Φ手すり+カワジュン
35Φ手すり+カワジュン posted by (C)BieNe


うちも、父母の方も、
手すりのエンド部とジョイント部は金具をつけずに
丸棒だけをスッキリとつけました。

手すりのエンド部は洋服など引っかかることがあるため
工務店さんとしては、壁までカーブしてつながる
エンド金具を使って安全にと考えてくれてるようです


現場がどんどん進行して1日1テーマの更新だと
ブログがおいつかなくなりつつあります…



↓よろしければご興味のある方をポチで応援よろしくお願いします^^♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
posted by BieNe at 20:18| Comment(0) | ├ サッシ・建具・断熱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

最後に悩ませてくれた階段の手すり仕様決め

太陽光パネルの位置決めもして、やれやれと思ったのもつかの間でした
「そういえば…」と現場監督さんからのTEL

階段の手すり、保留になったままでした
私の希望は、本当は角材にかんなをかけたような手すりです
ただ、どうもうちの工務店さんだと難しいみたいで…
どうにもウンと言ってくれません

標準は35mmのタモ丸棒に、アンバーのブラケット金具
こんな感じの金具だと思います


この受け金具はともかく、ジョイントの部分が私の家だと
デザイン的に似合わないかなぁ

数万円を費やせば素敵なアイアンなども
作れるのかも知れませんが…




正直言って、もう予算がない&時間がない!

ロートアイアンのブラケットを売っている所もみつけて、
それだと一カ所2000円くらいみたい。
三協アルミの「フィアンズ」というシリーズだと
アイアンチックな、黒と白の手すり金具がある…でも夫が却下



検索しすぎて頭が痛くなってきました…そんな時は!

困った時のサンワカンパニー
困った時のカワジュン

を見てみたら、どっちにもスタイリッシュな階段の手すりがありました
ただちょっと都会的な雰囲気…
むむう…カワジュンのブラケット受けだけを使うか!


施主支給なら、数千円で金具だけを変えられる
アイアン金具に比べたら半額くらいだし
ジョイントはなしで、丸棒の先端をヤスリがけして、そのまま生かしてもらう

…そんなんで良いかな!!

でもでも、正直、角棒が良いのよ、わたくし…


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ


posted by BieNe at 02:15| Comment(4) | ├ サッシ・建具・断熱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

断熱材はモコモコの吹き付けタイプです


本日は断熱材の吹き付け作業があるよと教えていただき
午後3時頃に現場に到着すべく、飲み物とお菓子の差し入れを持ってでかけました

その時間は、もう大工さんがいなくて人数が少なかったので
差し入れ飲み物の選手権はおあずけとなってしまいましたが、
あえて色々な種類のドリンクを持って行った中で、
現場監督さん、すぐさま午後ティーのシトラスアイスティーを取っていました^^
フレーバー系の午後ティーがお好きなのかな





差し入れのおやつは、個包装になったバウムクーヘンです。
スーパーで普通に売ってる、こういうやつ。



もう作業も終って、後片付けをしているくらいの段階でした
吹きたての断熱材ですが、刺激臭がするわけでもなく
室内で普通に過せるんですね

2013.08.24
2013.08.24 posted by (C)BieNe



うちの断熱材はフォームライトSLです
私がすごくこだわったというものではなくて、工務店さんの標準です
セルロースはどうかとか、アイネシンはどうなのとか
色々と相談はしたんですけど、工務店さんにとっては、コレが一番安い&使いやすいみたいでした^-^;。

2013.08.24
2013.08.24 posted by (C)BieNe

断熱材については、ネット上にクチコミ情報はたんまりあるんですけど、
結局10年、20年使ってみないと答えなんて出ないし
調べるのも疲れたってのが正直なところです…。
現場監督さんなんかは、色々な断熱材の家で作業してますけど
「どこも体感としてそんなに違いはない」なんて言ってました


この断熱材についても、あまりクチコミなど見ないようにしています
気に入っている人も多いですが、絶対に誰かはわるく書いていると思うから、
そういうのを見たくないモン…^-^;


吹き付け系の断熱材だと、
外壁にそった部分の配線を一度決めるとやり直せなくなる(ダクトを通せばいけるのかも)とか、
エアコンを入れる予定があるなら、コンセントだけでなく先にスリーブ(ダクト)もつけておかないと!
みたいな制約は出て来ますね。


曇り空でしたが、天窓がいい感じに明るくなってました
(逆に言えば晴天時がコワい!?)
サボちゃん、多肉植物たちも、インナーテラスで冬を快適に過せるのではないでしょうか
2013.08.24
2013.08.24 posted by (C)BieNe


ブログランキング 木立バナー

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ

posted by BieNe at 20:01| Comment(2) | ├ サッシ・建具・断熱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

