2013年10月01日

考え次第で世界は変わる(大げさ)

TVの視聴方法ですが、

初期投資やランニングコストを考えて、
結局、普通にアンテナにしました
しかもいわゆる「魚のホネ」です
プレート状のシンプルなアンテナも考えたのですが

電機屋さんが言うには
「市街地なら良いのですが、このあたりだと
やや受信力にやや落ちるのと
風で飛んだり、壁を傷めたりするのが心配」だそうで
まあ、プロがそういうなら、言われた通りで良いかと

やっぱり、普通に考えると、アンテナがない方が
屋根はスッキリして見えるだろうし、
四角いシンプルなアンテナの方が
スタイリッシュかなと思っていたんですが
この屋根を見て父が
「アンテナがついたらアクセントになって良いじゃん」
と言うんですよね

え〜、そ、そう? (゜∇゜ ;)

そう言われてみると、アンテナがつんと出てるのが
かわいく見えてきて
心の中では、すでにこのアンテナを
「お気に入り」フォルダに入れています
目の前にある家は、さっきと何も変わっていないのにね^-^;

↓よろしければご興味のある方をポチで応援よろしくお願いします^^♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ



posted by BieNe at 01:11| Comment(0) | ├ 上棟〜木工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

洗面の造作始まる&板張り斜め天井の誤算…

自ら図を書いてお願いした、楽しみな造作が
始まっていました〜
大工さん、よろしくお願いします

造作洗面案
造作洗面案 posted by (C)BieNe



2013.09.09
2013.09.09 posted by (C)BieNe

図とはコンセント&スイッチの位置が違うんですよね
まあ、ここはこだわってないからいいか
ドライヤーや歯ブラシは、下にコンセントがある方が
使いやすいかも
ただスイッチは下すぎやしませんか〜? …まあいいか^-^;


階段ができたので、2Fを見に行きました
2Fは天井から壁につながる板張りがポイントです

斜め天井でペンションの一室をイメージしてみました
…が、
なんということでしょう!
入り口の引戸の背が低い!!!??

2013.09.09
2013.09.09 posted by (C)BieNe


そっか〜、斜め天井で高さがなかったから…
図面の段階では、全然気がつきませんでした
工務店さんも何も言ってなかったし
戸の高さは175cmくらい? 私は160cmないので
ここを通った後も、夫に言われるまで気がつきませんでした
夫も170cmないくらいなので、まあ普通に通れるからいいか!!
背が低くて良かった〜w

奥の開口は140cmで、小屋裏収納の入り口です


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ


スキンケア新商品:たっぷり業務用の各種スキンケア商品が合計で40名様にあたる! ←参加中
posted by BieNe at 16:29| Comment(8) | ├ 上棟〜木工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

オープン階段できた&天井や壁に板が張られました

これまで足場や脚立を使っての移動でしたが
やっと階段が完成して、2階にラクに行ける様になりましたー

階段の横が板張りのため、板を張ってからでないと
階段を設置できなかったそうで、工程が後回しになりました
予算の都合から階段はゴム集成です。壁はパイン無垢です。

2013.09.05
2013.09.05 posted by (C)BieNe

階段の向こう側に見えている開口が玄関です
最初は階段の下はふさいで物置にする案だったのですが
夫の希望もあってオープン階段になりました

塗装はこの木の色のままクリアのバトン塗装になるかと思います
ツヤは出しません
手すりが壁側につく予定なんですが、どうなるか未定




こちらはキッチンの天井です
天井ギリギリの位置に入れた窓がポイントですかね?

2013.09.05
2013.09.05 posted by (C)BieNe

サッシの枠は10mmのスリムなものですが
その左のパントリー入り口は通常の250mmしかなくて、微妙に厚みが違います
ロールスクリーンを入れる予定なので、あまり違和感がないことを祈ります

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ

インバスケアも大島椿!椿油と3つの椿由来成分を贅沢配合☆プレミアムシリーズ!
posted by BieNe at 22:02| Comment(0) | ├ 上棟〜木工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

ニチハの木目調サイディングです

いよいよ、外壁のサイディングが貼られはじめましたー
…っていっても、まだ父母の家の方だけです
キャスティングウッドのカーボンブラック

2013.08.31
2013.08.31 posted by (C)BieNe


サッシも黒系にしているので、家が真っ黒です!
ウッドデッキがアクセントになると思います


いい感じに古びた木の雰囲気が再現されてます…

2013.08.31
2013.08.31 posted by (C)BieNe

エクステリアには
レトロな照明を合わせたいと思います

2013.08.31
2013.08.31 posted by (C)BieNe

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
posted by BieNe at 03:46| Comment(8) | ├ 上棟〜木工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

着工ー10週目 初めて2階に上がってみました!


日曜日に現場で見た玄関ポーチが想像と違っていた件、
監督さんにメールした所、うすうす感じていた通り
今から希望通りに変更するにはかなり大変とのこと

本当は梁を見せて軒天を斜めに生かしたかったのですが
このように壁と天井が作られてしまっていたんです

2013.08.04
2013.08.04 posted by (C)BieNe

木材のプレカット発注前に話すべきことだったみたいで、
契約の頃のバタバタがうらまれます
でも、説明してもらったところ、これはこれで計算して作ってくれたようなので
出来上がってみればとても良い感じになるのではと、自分を納得させました

そんな打ち合わせの後、監督さんが
「せっかくだから2階も見てみませんか」と誘ってくれて
初めて足場を伝って2階へ初めて上がりました

階段を昇り切って振り向いたあたり
2013.08.06
2013.08.06 posted by (C)BieNe


屋根の向きの関係で切妻方向の開口が少ないです
2Fがなんか暗いかしらね…^-^; 「落ち着く」ってことにしておきますw

ブログランキング 木立バナー

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
ブログ村
posted by BieNe at 02:19| Comment(0) | ├ 上棟〜木工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

