2014年08月25日

LED照明の屋外灯でも虫は来る

屋外の照明をLEDにした話→テラスの照明はレトロな街灯風だけどLEDです

周囲に街灯や家もなく真っ暗な夜の我が家ですが
LEDの照明で十分明るいです

テラス照明
テラス照明 posted by (C)BieNe

ただ、この照明をつけて夜間に園芸作業をテラスでしていると
やっぱり虫は寄って来ますね…^-^;
短時間なら大丈夫だし、蛍光灯ほど、わんわんはこないんですが、
1時間ほどつけていると、1匹、2匹と蛾とか甲虫が来ます

今は手動でスイッチで点灯&消灯のみですが
屋外灯ということでタイマー点灯にすると余計に虫が集まりそうだから
テラスはこれで良かったと思ってます

反対に、ウッドデッキ側は、
隣の父母の家に夜、おかずを持って行く時とかかなり暗いので
通路部分は「人感センサー+スイッチで点灯&消灯」も
選べるタイプをつけられたら便利で最高だったなって今になると

ホームセンターで人感センサーのライトを追加したいとも思ってます

ただね、本当の田舎で虫はすごく多いのに
それほど気になるほどは窓に虫が集まらないのは
LEDのおかげかなと思っています
室内の明かりはずっとつけてますけど、虫嫌いの夫でも平気なくらい


「丈夫な芝を育成しよう!」芝の生育促進剤【イデターフ】20名様募集!



posted by BieNe at 16:48| Comment(0) | ├ 照明・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

寝室のダウンライトの「とったらリモコン」

シーリングライトだと、器具にリモコンが付属しているので
ベッドに入ってからリモコンで照明を消せるので便利ですよね

寝室の照明を付属リモコンがないものにしたい場合
ホテルのようにベットサイドにスイッチを作るのがスマートですが
予算的と、ベッドの位置やサイズが変えにくくなるのがネックで
簡単な方法として、パナソニックの「とったらリモコン」を使ってみました

ラフィーネアのシルバーにしました
通常はここでON/OFFができて…
2013.10.07
2013.10.07 posted by (C)BieNe

スイッチハンドルの部分が外れるので
2013.10.07
2013.10.07 posted by (C)BieNe

壁のスイッチプレートに向かって
ボタンを押すと、照明のON/OFFができます
2013.10.07
2013.10.07 posted by (C)BieNe


…の、はずなのに
スイッチが反応しません!??
2013.10.07
2013.10.07 posted by (C)BieNe

…ボタン電池が裏返しに入ってました…w^-^;
出荷時に裏返しに入っているんですかね?

ホワイトのタイプだと、
遅れ消灯機能がついているタイプもあるので便利です
シルバーは、私が買った時は入/切スイッチのみでした


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
posted by BieNe at 00:22| Comment(4) | ├ 照明・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

テラスの照明はレトロな街灯風だけどLEDです

レトロな感じの照明がいいなと思っていて
電柱の街灯みたいな、笠松電機のブラケットにしました
ブラケットの色は白も黒もありますので
色々なおウチに似合う素朴なランプです

テラス照明
テラス照明 posted by (C)BieNe

電球はついてないので、自分で購入しました
クリアな電球風のLEDです。パナソニックのやつ!
口金がE26で、その中で「透明透明…」とやっきになって
屋外で使える電球を探しましたけど、今となっては乳白色の
普通のLEDでも良かったといえば良かったというか
…「今となってはなぜあんなにムキになった」
と思うことがいくつかある、私です^-^;



でも点灯すると、こんな感じで↓
電球色にあたたかみがあって良いですよ

テラス照明
テラス照明 posted by (C)BieNe

LEDで、蛍光灯よりも虫を寄せにくいというのに期待したいです
明るさについては、引越してからまたリポートしますね


他の箇所はブラック、ここの傘だけグリーンにしてみたんですけど
あんまり緑って分からないくらいでした^^
落ち着いている、なじんでいると言えば、良いですけど
もうちょっと目立つ色にしても良かったかも…?
ドアに合わせて全部ホワイトでも良かったかも知れません
テラス照明
テラス照明 posted by (C)BieNe


↓よろしければご興味のある方をポチで応援よろしくお願いします^^♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
posted by BieNe at 14:18| Comment(6) | ├ 照明・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

キッチンの天井にLED照明がつきました

7日が引き渡し予定ですが
ちょっとやり直しの工事なども入っているので
完成は11日くらいでしょうか?
12-13日は工務店さんで完成見学会を開かれるようなので
それまでには完成させたいそうです^^


配線などのアドバイスをしてくれた、本当に親切な電機屋さん、
メールで色々お願いすると対応してくれて助かりました
施主支給なので何のもうけにもならない照明類ですが
取り付けてくれて、感謝しています

キッチンの天井です
2013.10.04
2013.10.04 posted by (C)BieNe

ステンレスのキッチンに合わせてシルバーにしてみましたが
クローム系とシルバーはやっぱ微妙に違うー^-^;
レンジフードと、横長のLEDは合っていると思いますが…


ダウンライトは安いやつにしました
ここで言う安い=球交換ができない、角度調整ができない です
オーデリックの照明がほとんどの我が家ですが、
シルバーのダウンライトで予算を抑えると、ダイコーかなという感じでした


このダウンライト、屋外の軒下などにも使えるらしいし
白熱球100W相当って、明るいし、結構良い?
欲を言えばウッドデッキのところにつけたかったけど、
そこまではぜいたくしませんでした^-^;


オーデリックのウッドダウンライトとか入れたらマッチしたでしょうね…^-^;
でも価格倍だもんね


…今から考えたら、そこで3000円ケチる必要なかったかなーw
でもやっぱり予算は少しずつでも抑えたかったですからね


夜更かし派なので電気代節約のためと、
虫が来るのがいやという理由で、だいたいLEDです


↓よろしければご興味のある方をポチで応援よろしくお願いします^^♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
posted by BieNe at 17:15| Comment(2) | ├ 照明・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

白家電はギリギリ今でしょ! 冷蔵庫&洗濯機GETの巻

冷蔵庫と洗濯機、買うなら秋とは知っておりました
…が、近所のヤマダ電機に行ったところ、冷蔵庫はやや遅きに失したようです
ガガーーン!!

もう新型が入ってる!
500L前後の冷蔵庫が似た様な形なのに27万円にもなってる!!
||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!
仕方ないので早速、おなじみの楽天で検索したところ、
前モデルで在庫アリのものがありました

よっしゃ、コレコレ…^^



私、東芝の冷蔵庫が好きなんです
ワンタッチオープンと、野菜室が真ん中は東芝だけだも〜ん!!
製氷が冷凍室と遠いから難アリとかなんとか(それは事実かも)
売り場のHITACHI押しのお姉さんには言われても、メゲない


ワンタッチオープンは、スイッチをポチ、すると
ドアが「ブイン」て開くんですけど
モデルチェンジで一度消え、大変ショックでした。
でも、やっぱり復活したようです。根強いファンがいるのですね!!


以前愛用していた片開きのワンタッチオープンドアは
冷蔵庫の端に、ちょっと体があたっただけで、
ドアが「ゴイン」と開いて、しばしばビックリさせられましたが、
観音開きならスイッチが中央にあるため誤作動も少なそうです


2013年モデルはワンタッチオープンを最初からラインナップ。
色もレディッシュゴールドの実物を見たところステンのヘアライン風で
大変素敵でした(パナなどのシルバーよりウォームな色)

でも今は仕方ないけど、27万円する!
私が買ったのが480Lで、同等クラスだと思うのですが
こちらは510Lなのでさらに庫内が広くなったというか
ワンランクアップしたというか…良くなってますね。
来年くらいに買い替えを考えているという方はぜひ、これを狙ってみては…



洗濯機の方は、入れ替え寸前で間に合いましたので
洗濯機狙いの方はお早めにヤマダに行くと良いですよー
本日はこの商品がネット価格対応ということで、非常に安くなってました


田舎のヤマダなのでネット価格には負けることが多いのですが
良かったです
(ネット価格対応の商品は3時間ごとに価格を更新しているそうです)

ただこの洗濯機、実は、洗面所の造作棚に干渉するかも知れないので
とりあえず手付けのみでキープです^-^;
万一キャンセルするなら本当に早くしてくれと言われてしまいました。
すいません、明日、計測してきます。
洗濯機や冷蔵庫を買う時は、
みなさんお部屋サイズを計ってからいきましょう(当たり前!)
そして、買うなら今です!


↓よろしければご興味のある方をポチで応援よろしくお願いします^^♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
posted by BieNe at 01:52| Comment(4) | ├ 照明・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

