2013年11月09日

お風呂と脱衣室の窓にプライバシーフィルムを・その2

前回、母に頼まれてあちらの家のお風呂の窓にフィルムを貼ったのですが、結局私達の家の方にも貼ることにしました。同時に買っていれば送料も1回分ですんだのに^-^;


屋内側Beforeです
2013.10.24

屋内側Afterです
2013.11.08

昼間見ると、元の型ガラスと比べてあんまり変化を感じないのですが、夜見ると、「白くなったー」って感じですね。その分、以前は見えてたってことですよね。


屋外側Beforeです
2013.10.23

屋外側Afterです
2013.11.08

前回、父母の家で施工を練習経験したおかげで
大きめの窓ですがなかなかキレイに貼れましたよ
毎回、施工用の液と板(スキージー)はおまけしてくれるみたい


またまた、なぜか風呂場に漫画ですが
分かりやすいように窓際にコミックを置いてみました
2013.11.08

屋外からだと、ほとんど右の1冊しか見えませんが

実は窓の中には、こういう感じで2冊置いてありました
(違う本になってますが、位置は同じです^-^;)
DSCN8863

洗面脱衣室も、下側だけ貼りました。
上の窓は室内側でも頭の位置より上なので、
ここは不要かなと節約しました
2013.11.08

右側のトイレは貼ってません(壁が白い)

室内から見るとこんな感じ
2013.11.08
2013.11.08 posted by (C)BieNe

昼間だと、こんな感じ。
2013.11.09
2013.11.09 posted by (C)BieNe


前回と同じ、ホワイトマットNFというフィルムです。今回は窓がやや大きかったので、3枚+送料で3500円くらいでした。北側で熱割れトラブルの可能性も低いとのことなのでフィルム施工しましたが、南・西面はフィルムはつけない方がいい場合もあるようです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
posted by BieNe at 12:34| Comment(0) | ├ お風呂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

風呂掃除はトリセツの後で

引き渡しの時に、分厚い取扱説明書のファイルを工務店さんやHMさんが渡してくれると思うのですが、これ、やっぱり読んだ方が良いですね。
 
さすがにIHとかエコキュートは使うのが初めてで最初にざっと見ましたが、お風呂って読まなくても使えるじゃないですか。
だから、つい読まずに何度かお風呂に入って、もう何度かお掃除したんですけど、その掃除の仕方ってのが、間違っているとお風呂を傷めたりして、掃除のせいでキレイさが続かなくなってしまうというのです…

お手入れガイド
お手入れガイド posted by (C)BieNe

うちのお風呂はリクシル・キレイユ、汚れがつきにくいキレイ浴槽、キレイ鏡、クローム調シャワーなどです。お手入れガイドを開いてみると、結構ビックリなことがあって…

●キレイ浴槽の毎日の掃除の仕方
・浴槽用の中性洗剤をかけて2~3分置き

   →うちの洗剤、スプレーじゃないからやってなかった。
   それにスプレー式でも、2~3分も置いた事ない
・その後、水を含んだやわらかい浴室用スポンジ
 (ウレタン推奨)でやさしくこする

   →水だけで落ちるアクリル使ってた…大丈夫だよね?
・水で洗い流す →さすがにOK
・乾いた布でカラ拭きはしないでください
  →な、なにを〜〜〜!!??

だって、水滴残ってたら、水の跡が残っちゃうのに…
浴槽の水滴の跡
浴槽の水滴の跡 posted by (C)BieNe

↑これ、昨夜だけの水滴の跡です

ワイパーも浴槽には使わない方がいいのかな?
目立つ所だけ、マイクロファイバーで水滴を吸い取るなら大丈夫でしょうか?

ちなみに、キレイ浴槽で水垢がついてしまった場合の落とし方は見つけられませんでした。カラ拭きしてはいけないのに、水垢の落とし方は書いてない…。
もともと汚れがつきにくい浴槽ということなので、普通に掃除をしていれば気になる汚れはつかないということなのかな…?
キレイ浴槽
キレイ浴槽 posted by (C)BieNe

今はピカピカです



さらにさらに、
●ドアには直接水をかけない。脱衣室側に水もれする
 →やってもうた!!! もれはしなかったけど、
  確かに見切りのところがびしゃびしゃ
 ドアを洗剤で洗った場合は、濡れた布で拭き取る
(うちと関係ありませんが、強化ガラスの浴室外側面は、
 飛散防止フィルムにキズがつきやすいので、
 研磨剤NG、汚れた布、乾いた布などで拭かない、だそうですよ)


●キレイ浴槽とキレイ鏡には、
 浴室用クリームクレンザーNG

 →キレイ鏡の汚れが目立ってきたら、やわらかい乾いた布で汚れをふきとる。
  クレンザー、カビ取り剤を使わない
 →ガンコな汚れには、「スーパークリーナー万能Jr.くん」推奨
●浴室用クリームクレンザーを使うと
 コーティングが落ちて
 キレイ鏡が通常鏡になる



●重曹やクエン酸が使える場所は、ほとんどない。
浴槽、床、アルミ金属、メッキ→NG。
OKは壁、排水口くらい? キレイ鏡は特にNG


*** その他、気をつけよう〜と思ったこと ****

●風呂ふたを1ヶ月に1回ほど陰干しして、カビを防止する

●ハンドルつきのスポンジで天井を月に一度洗浄→湿らせた布で拭き取る
●排水のプッシュボタンはガムテープや吸盤で外す
●くるりん排水口のヘアキャッチャーは濡れている時の方が
ゴミを捨てやすい
のでお風呂上がり(浴槽を排水後、ゴミがまとまってる)にすぐ捨てる

●トラップ内の整流ブロックを外し汚れを落とす
キレイユの排水トラップ
キレイユの排水トラップ posted by (C)BieNe

外し方は説明書を見ないと分からなかったし、
結構汚れもついてました!!
排水口の整流板
排水口の整流板 posted by (C)BieNe


●ドア下部のスロープを外して掃除する(週に一度)
●排水トラップはロックがかかるまで回して固定しないと、
 浴槽のお湯を排水した時にズレてしまう



●メッキ調シャワーの水垢は浴室用クリームクレンザーで落としてOK

●ゴム製のシャワー整水板に歯ブラシを使わない
クロームシャワー
クロームシャワー posted by (C)BieNe



このお手入れは毎日、とか、週一度でいいとか書いてあり、また使って良い掃除道具や洗剤のリストも詳しく掲載されているので、引越後にホームセンターに行く前に、ぜひご一読。ほんと、トリセツをちゃんと読まないの、私だけだったらエラそうにすいません!!orz
お手入れガイド
お手入れガイド posted by (C)BieNe


このお手入れガイドに対応するお風呂は、システムバスを分解しないと浴槽の交換ができないそうです。
そのため、浴槽の交換には「高額な費用がかかります」とのことです…!!!!
気をつけて掃除しなくっちゃー^-^;


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
posted by BieNe at 21:05| Comment(4) | ├ お風呂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

【WEB内覧会】キレイすぎて掃除が大変なお風呂^-^;

色々書いたら長くなってしまいました
適当に流し読みして下さい

我が家のこだわり(主に"スッキリ")を入れたゆえの、
「あららポイント」もあるので、検討中の方の参考に^-^;
(今までのお風呂と使い方が違う部分があって、
それが気になるポイントではあるんですが、
見た目とか、全体のイメージはとっても気に入っています♪)


リクシルのキレイユ、1.25坪です
見に来たお客さんには珍しいようで
「うわ〜、広い!」っと驚いてくれます
広々して洗い場が使いやすいと夫には好評です…が、

2013.10.24
2013.10.24 posted by (C)BieNe

広けりゃいいってもんでもないというか
湯船の中から、カランに手が届きません!!!
↓右側がお湯を出すハンドル、左が温度調節なんです

2013.10.24
2013.10.24 posted by (C)BieNe

湯船に入ったまま、顔や頭を洗うことありませんか?
湯船も微妙に浅いのと、浴槽内のサイドに
ふくらみがあるので、上半身を乗り出す姿勢も取れないし…
普通に洗い場で顔や頭を洗うことになりました

2013.10.23
2013.10.23 posted by (C)BieNe

↑すごく迷って選んだストレートライン浴槽
真っすぐラインがとっても好みですが、
ゆったり入ること重視ならラウンド浴槽かなー
スッキリ見せる方を重視しての、ストレートラインにしたので
これはこれでOKです


窓のサイズは壁補強パネルを使って
壁ギリギリまで大きくしてあります
ゆったりと良い雰囲気です

2013.10.24
2013.10.24 posted by (C)BieNe

よく見ると、窓枠に「ここに座らない、物を載せない、つっぱりポールなどで力を加えないで下さい」などなど書いてあります。
窓が浴室の向こうなので、つい窓枠に手をかけてしまいそう。手すりをつけた方が良かったかも?(なるべくスッキリの見た目にしたかったのでつけなかったのですが)

間取りが許せば、洗い場側に窓が来る方が私好みでした^-^;


マンション時代と同じ場所で慣れている
入り口の脇にリモコン

2013.10.24
2013.10.24 posted by (C)BieNe

ここにフタを立てかけるんですが
フタを置くと、栓のスイッチに干渉します
フタを置いたままでも操作はできるんですが、
微妙にスイッチが隠れます。
三点支持の風呂ふたフックなら、
フタが浮きますのでこんな問題ないですねぇ
(これもスッキリの見た目が良くて1カ所フックにしたんですが)


水滴の掃除が大変なので、フタは今のところ使っていません
換気扇を回せば、浴室内に湯気はつかないです。

なんか、お風呂の保温性が良いからか、
フタをしてお湯を残しておいても、
2日目のお湯は入る気がする状態じゃないです

入浴剤を入れていないせいかも知れないし、
入浴前の体の洗いが足りないのかなあ…

2013.10.23
2013.10.23 posted by (C)BieNe

クロームのシャワーヘッドも水垢がすごく目立つので、
入浴後すぐに掃除をして、ワイパーで水を切り、
それから体を拭いたバスタオルで、湯船や壁の水滴を拭いてます
引っ越して10日くらいですけど、
父母の浴室はもう水滴が蒸発したシミが結構浮いてます。
まだ現段階では週に1度くらい、ちゃんと掃除すれば
取れるレベルだと思います。
あちらは気にしていないようなので、良いのですが。


…お風呂がまだキレイすぎるので、掃除しなきゃって、
すごく気になるんですよね。
ある程度古いお風呂ならこんなに掃除しないんですが
いずれ、おサボりするようになるとは思います


2013.10.24
2013.10.24 posted by (C)BieNe

ケロリン洗面器はずっと使っているので…^-^;
この椅子は、今日届きました。安かった〜v



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
posted by BieNe at 01:11| Comment(6) | ├ お風呂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

丸見えのお風呂にプライバシーフィルムを貼りました

これは私達のお風呂なんですけど、
夜、照明をつけたところを屋外から撮影しました
お風呂は一応は型ガラスなんですけど、正直丸見え感があります
昼間、照明をつけずに入る分には良いんですけどね

2013.10.23
2013.10.23 posted by (C)BieNe

屋外の目隠しや、浴室用ブラインドの取り付け
を前提にしている窓なんだと思います

さっきまで読んでいた漫画も窓際だとタイトルまで
見えてしまいそうです

2013.10.23
2013.10.23 posted by (C)BieNe

さすがに、奥の方に置いた本は外からは見えなかったですね
↓実は3冊、風呂場に置いてあったw

2013.10.23
2013.10.23 posted by (C)BieNe

浴室側ブラインドはお掃除が大変だし、
屋外の目隠しも結構良い値段するしで、
フィルムでいいか、と。

こちらを窓のサイズに合わせてカットしてもらい
送ってもらいました
(画像はアフィリエイトです)


窓ギリギリのサイズより2mmずつ小さいピッタリサイズで
自分でカットしなくて良いし、非常に貼りやすいです
とりあえず父母のトイレの小窓で練習をば…

プライバシーフィルム:トイレ
プライバシーフィルム:トイレ posted by (C)BieNe

うまくいったので、父母の家の浴室も貼ってみました
(人の家で練習してるわけじゃないんですが…^-^;)
ネックはカギのある部分ですが、
施工液(おまけでつけてくれた界面活性剤)を
たっぷり吹きかければ、フィルムがすべるようになるので
それで微調整します

プライバシーフィルム:浴室
プライバシーフィルム:浴室 posted by (C)BieNe

完成後、夜です
そこに母が立っているのですが、見えないですよね

プライバシーフィルム:浴室
プライバシーフィルム:浴室 posted by (C)BieNe

手を窓にくっつけると、見えます

プライバシーフィルム:浴室
プライバシーフィルム:浴室 posted by (C)BieNe

リクシルのサッシは、型ガラスでも内側がツルツルした表面なので
よくある普通のタイプのフィルムが使えます
内側がデコボコしているガラスは、それ専用のものになると思います

お風呂とトイレで送料も合わせて2500円ほど
これで安心してお風呂に入れますね
(Low-Eガラスってフィルム貼って良いんですかね…
もしかしたら、はがす結果になるかも知れません
遮熱系フィルムではないし東側なので大丈夫かなって思うのですが…^-^;)
↑フィルムのお店に聞いてみたらやはり東面なので問題低いそうです



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
posted by BieNe at 22:03| Comment(8) | ├ お風呂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

全面パネルがイイ! システムバス入りましたv(^-^)v

壁紙や塗装を決めました。そろそろ打ち合わせも最終段階です
現場に言ってみると、お風呂が入っていましたよー

パネルはLIXIL キレイユのオンダガタライトです
派手になってしまうんじゃないか、暗いバスルームにならないか
心配しましたが、入れてみたら良い感じ、とても落ち着きます

2013.08.31
2013.08.31 posted by (C)BieNe

お風呂が寒くない感じの色合いにしたいと思って選んだ壁です
追加金が出るので迷いましたが、全面パネルにして良かった!!

窓がシステムバスの幅ギリギリまで大きいのがこだわり
窓枠に結構厚みがあるので、棚としても使えるくらいあります
湯船の向こう側なんで、使い方は制約されますが^-^;


ドアは予算とカッコ良さの間で、せめぎ合いました…開き戸です
ショールームでは隣に高級感のあるガラスドアがあったりするので
「う〜ん」って迷いますが
単体で見れば、これはこれで格好良いです
スッと開いて軽い^^

2013.8.31
2013.8.31 posted by (C)BieNe

リモコンは、入り口側にしました
1.25坪サイズだと、ここの壁にゆとりがあるので
フタを置いてもリモコンがつけられます
以前のマンションでも入り口側にスイッチがあったので
使い慣れているこちらにしてもらいました
(マンションは巻きフタだったので、1坪のお風呂でもスイッチ干渉せず)


ブログランキング 木立バナー

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ

posted by BieNe at 20:28| Comment(0) | ├ お風呂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

