2013年07月11日

着工ー6週目 基礎工事が完了したようです


上棟した父母の家にシステムバスを発注しないといけません
設備関連について、我が家で一番くわしいのは私なので、
現場監督さんのお呼びで、仕様決めに行ってきました^^
ついでに現場も見学。16時半、もう誰もいなくて、気兼ねなく


基礎を見つつ、夫と2人で「リビングせまかったかなー」、的な話ばっかり
新築あるあるですね…^-^;
でも、予算内でできる限りの広さにはしてもらったのだから
そして、もう基礎工事も終わってしまったのだから
どうしようもないよ!!
2013.07.11
2013.07.11 posted by (C)BieNe

玄関もコンパクトだなー、とか^-^;
2013.07.11
2013.07.11 posted by (C)BieNe


ウッドデッキの足も完成して
土がならされていました
2013.07.11
2013.07.11 posted by (C)BieNe



一方、父母の家は屋根も組み上がりました
土地の関係から、横に長い家です
この方向から見ると巨大に見えますが実は奥行きが控えめです

2013.07.11
2013.07.11 posted by (C)BieNe


ザッと見ただけだけど、キレイに組み上がってるーという感じ
父母は補助金を使って国産の基礎、柱材を採用しています
いいわねー^^
2013.07.11
2013.07.11 posted by (C)BieNe


竣工までを負うパラパラ写真用の画像も撮影して…^^
2013.07.11
2013.07.11 posted by (C)BieNe

posted by BieNe at 22:54| Comment(0) | ├ 着工〜基礎工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

着工ー6週目 上棟!…はお隣だけ

あ、暑い〜
もう引っ越すからと修理もしない我が家のエアコンは不調です
あと2ヶ月くらい、乗り切れるかしら…^-^;


暑いですが、晴天にめぐまれて
本日は上棟!…と言いたいところですが、これは父母の家です

2013.07.09
2013.07.09 posted by (C)BieNe


じょじょに形が見えてきました
明日までに屋根まで組んでしまうそうです

2013.07.09
2013.07.09 posted by (C)BieNe



私たちの家は、コツコツと基礎工事を続けておりますので…
ブログもこちらが上棟となった時に「上棟」カテゴリに進みたいと思います(`・ω・´)キリッ

奥では、ミキサー車からショベルカーにちょこっとずつコンクリ(セメント?)を落として、玄関や勝手口の部分のステップを作っているようです

2013.07.09
2013.07.09 posted by (C)BieNe


下はウッドデッキの足になるコンクリの基礎を作っているところです
本日の打ち合わせで、リクシルのサッシに「フラットアタッチメント」をつけてもらい、室内のフローリングと、屋外のウッドデッキが同じ高さになるようにする方向で話し合いました

2013.07.09
2013.07.09 posted by (C)BieNe


当初、デコボコのないノンレールサッシを考えていたのですが、
通常サッシ+フラットアタッチメントの方が価格が安いようで。
1つの掃き出し窓をノンレールサッシにする予算で、2カ所の掃き出しをフラット化できそう

レールの掃除はしにくいですが、フラット化&予算優先ということで。

posted by BieNe at 00:39| Comment(0) | ├ 着工〜基礎工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

着工ー5週目 梅雨で遅れがちな基礎コンクリ工事

最近、目が疲れやすいのでブログの文字も大きくしちゃった
年寄りーw

最初から分かってたんですけど、基礎工事がモロに梅雨にかぶって
いきなりスケジュールに遅れが出てます
私としては、あせる気持ちはないし、設備もまだ決まってないので
「ゆっくりやってて下さい、その間に考えますから」という気持ち。


現場監督さんが床材のサンプルを自宅に届けてくれるとTELくれましたが
出かけるついでがあったので、こちらから事務所をご訪問
現場とも近いので、打ち合わせと見学ができてGOODでした

 

父母の家の方は型枠がはずされて
基礎断熱のスタイロフォームが見えてました、来週は上棟です
この外側に網を張って、モルタルで仕上げるそうです
2013.07.05
2013.07.05 posted by (C)BieNe


玄関のステップです。この上にタイルを張る予定
2013.07.05
2013.07.05 posted by (C)BieNe

勝手口? エコキュート置き場かな? もキレイにできてました
2013.07.05
2013.07.05 posted by (C)BieNe


私たちの家の方は、今日コンクリの工事をしていたようです
2013.07.05
2013.07.05 posted by (C)BieNe

雨で右側(私たち側)の基礎工事は遅れてま〜す(>o<)
2013.07.05
2013.07.05 posted by (C)BieNe

posted by BieNe at 00:56| Comment(0) | ├ 着工〜基礎工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

着工-4週目 基礎蓄熱の施設

土曜日に父が写真を撮って来てくれました
父母の家よりも一週間遅れで進んでいる私たちの家の方にも
スラブヒーターのラインが施設されていたそうです

2013.06.29
2013.06.29 posted by (C)BieNe

2013.06.29
2013.06.29 posted by (C)BieNe


床下が暖かくなるので、シロアリ対策は絶対のようです
2013.06.29
2013.06.29 posted by (C)BieNe

ただ、「このへんでシロアリ被害とか見たことない」と工務店の社長
「シロアリの心配はあまりしなくて大丈夫ですよ」と言ってました
それだけ寒いんですかねー
でも、スラブヒーターのメーカーが指定しているようで、
防蟻のスタイロフォームを使ってくれたみたい

posted by BieNe at 19:09| Comment(2) | ├ 着工〜基礎工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

着工-4週目 鉄筋組とスラブ配線完了

雨ですー
びしょびしょですが、「基礎の強度には影響しませんので」との言葉で
安心させたいただきました

こっちは父と母の家。
2013.06.26
2013.06.26 posted by (C)BieNe

私たちの家の方は、基礎の鉄筋を組んでいる途中で
明日には完成し、第三者機関の検査が入る予定です
2013.06.26
2013.06.26 posted by (C)BieNe


玄関ポーチの部分のコンクリート
2013.06.26
2013.06.26 posted by (C)BieNe


これは、父母の家の基礎です
スラブヒーターの施設が完了して、コンクリートから電線が出てます
ここに電気を通して、基礎コンを暖める暖房です
2013.06.26
2013.06.26 posted by (C)BieNe


ブログランキング 木立バナー

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
ブログ村
posted by BieNe at 02:21| Comment(0) | ├ 着工〜基礎工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

