2013年05月30日

契約が完了しました

やっと工務店との請負契約書にハンコをつきました
着工は6月3日の予定です
これはさすがにもう延期にはならないと思います…

そして、ついに1/50図面を持って来てくれたので
具体的な内装などのプランにやっと入れます

とりあえず、現状の未確定事項は
サイディング、屋根、そして室内床です
だいたいの方向性は決まっているのですが、まだ迷っています

屋根はガルバの濃緑かレンガ色か…
緑青色はやめといた方がいいのか…

そしてサイディングはニチハだけど、木目とレンガ調を組み合わせるのか
木目だけにするのか
レンガを入れるとしたらその色は…

室内の床は結局、無垢でいくのか
工務店の懇願通りに床暖房対応の複合フローリングでいくのか…
(エナーテックスラブを入れるため)

こうして並べてみると、大事なことが全然決まってません^-^;

人気ブログ・家づくり土地さがし

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
ブログ村
posted by BieNe at 08:33| Comment(8) | ├ 着工まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

地鎮祭

五月晴れの本日、地鎮祭をとどこおりなく行うことができました

地鎮祭

こちらでは、鎌、鍬、スコップ状のものの3回、
「エイ、エイ、エイ」があります
それぞれ、父、夫、工務店社長がやりました
父と社長の「エイ」は気合いが入ってましたが
夫はちょっと照れが入っていたように思います

全員が玉串を献上し、お神酒をいただいて終了です
土地の神様に「皆でこの土地を守っていきます」というようにご挨拶です


グランドレベルを調節するための土の搬入がうまく進んでいないようで
(土地の売り主の土木屋さんがサービスでやってくれているので
 他から搬出する土がないと埋まらないため^-^;)
着工は6月3日となりました。
少しず〜つ先伸ばしになるのがなんとももどかしいです
2週間の間に仮設トイレなど入れるようです

posted by BieNe at 22:46| Comment(4) | ├ 着工まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

見積もりまだかな〜?

「すみません、ちょっと見積もりが最終的なところでアレで…」
本日見積もり発表の予定が、まだできてませんでした。
無理を言ってしまっているので、本当に申し訳ないです

地鎮祭が17日なんですが、大丈夫かな〜と思いますが
もう信じておりますので!


今日は、ドタキャンにはならず、現在の家の取り壊しの下見などがありました。
更地にして手放すことになっております


本日は、私がサンワカンパニーやADVANで見つけた床材、タイル類などを社長に提示
テラコッタ風タイル2980円/1uなどは「結構安いですね」とのことで好感触です



RWF-1205NE_product_main.jpg
アドロイズフローリング オーク ナチュラル 4580円/u



驚くほど滑らないんだってー。ホントかな
寒冷地なのでそういうの大事
エアーズロックエアーズロック


インナーテラスの候補。洗面所とかトイレもこれでいいかも?
マテリエ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログランキング 木立バナー
posted by BieNe at 03:50| Comment(2) | ├ 着工まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

工期日程が決まりました

全体的な間取りは決まったものの、
屋根材も壁材も何も決まってないので、モヤモヤ不安〜なままに
本日の打ち合わせで社長が「5月20日の週に着工」のカレンダーを持って来てくれました!

基礎を作っている間に、屋根材や外壁、サッシを決め、
そのあたりをやっている間に、ユニットバスを決め…
という感じで、順次、細部の仕様決めをしていくらしいです
やはり見切り発車で行くようです


まったく設備など決まっていないのに、見積もりが間もなく出るそうで
見積もりは「イノス標準仕様」で行ってくれているそうです

こちらの工務店はイノスの家の取扱店です
ちょっと心配なのが、イノスは私が望むおうちとイメージが違いすぎること
(イノスが良くないというのではなく、好みと違うということです)

建具にしても、提案してくれたものは、キレイでスッキリしているんですよね
どちらかというと私は外国の山小屋のような素朴な感じが良いのです

洗面台も、洗面ボウルはコレ…、水栓はコレ…と選んで味わい深く仕上げるつもりでした
でも、提案してきたのは、ズバリ、スマートな市販の据え置き洗面台!! 
あれ〜?? …なんか、伝わってなかったかな^-^;
まだまだ話し足りなかったかな?


当初、かなりの予算オーバーでわがままな要望を伝えましたが、
「それでも、うちの村に引っ越してきてくれるのだから引き受けたい」
と言ってくれた工務店で、本当に感謝しています
時期的にも、もうここに頼むしかない。
すごく割引してくれているのは分かっているので、相当な遠慮はあるのですが…

それでも、これからの数ヶ月は、少しでも理想に近づく家づくりのために
「たたかう」くらいの気持ちで過ごさないといけないかも知れません
あえて、そう宣言しておきますw

次回は10日に、第一回の仕様決めの打ち合わせがあります!
乞うご期待!?

ブログランキング 木立バナー

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
ブログ村
posted by BieNe at 16:01| Comment(0) | ├ 着工まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

イメージパースはできたけど

とりあえず、本日、外観イメージパースや
太陽光パネルの発電シミュレーション結果、
壁量チェック(構造計算?)の結果などを渡してもらいました

といっても、イメージパースは外壁などが実際と違います
現在の間取りで、壁量チェックはクリアしたようなので、それは良かった点

6日にもう一度打ち合わせです
だいたいのスケジュールも立ててくれたようで
今年の9月末には引き渡し予定となるようです

太陽光パネルの売電申請から7ヶ月9ヶ月以内に引き渡さないといけないので
3月に申請しましたから9月12月までに完成しないとダメなさせれば良いようです

なんだか、ここ数週間、ボンヤリしてしまいました
9月完成といっても信じられないような気持ちですw
(追記:↑実際は10月完成になりました)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

posted by BieNe at 22:54| Comment(4) | ├ 着工まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

