2013年04月04日

初心

何年前だったでしょうか、
田舎に引っ越して家を建てようって決めた頃に
父母が候補にしていた土地があり(建設予定地とは別で、先に売れちゃいました)
そこを見に行った時に、立ち寄った喫茶店です


ウッドデッキ

白樺がはえていて、小鳥が餌を食べに来ていて、薪ストーブが素敵で、
ケーキもおいしくて(…は、違うか^-^;)
「こんな家を建ててこの村に住みたい」って
夢がふくらんだ瞬間でした


室内も好みなんですが、しっくいに太い木の梁は
家づくりに実際にとりかかった今見れば、すごく高そうなのが分かりますね
サッシもお店の方は木製で、坪単価75ぐらいいってそうw

梁を出した吹き抜け

色味とか、吹き抜けの感じとか
シェードカーテンとか参考になるので写真を撮らせていただきました

お店の方は「それが、意外と安かったのよ」などと言ってましたが…
そういえば、この喫茶店を建てた建築家さんには見積もりも頼むのを忘れてた
初心忘れたらダメやろー!!
せめて工務店でこんな雰囲気だしてもらお。
posted by BieNe at 21:40| Comment(0) | ├ 家づくりメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

庭づくりのメモ


手洗い用と、ホース用の2つのカランが欲しい
手洗い用はもちろんアンティーク風などかわいらしく!

ホースの色もこだわった方が良いようだ
水色や明るい緑だと庭で目立ってしょうがないので
アースカラーのものを探す!

そういえば、ホースの方は井戸水になると思うので…
そのあたりとの兼ね合いも考えないと
posted by BieNe at 22:17| Comment(0) | ├ 家づくりメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

自分でできそうなことメモ

○シロアリの木酢液的なものを散布
○仮設工事クリーニング シルバー人材センターに依頼? 自分でもできる?
○杉板が安いらしいが、柿渋で塗るといい感じみたい
○照明は自分で選んで買った方がいいかも?
○お茶に出す缶コーヒーなど知り合いの店で安く買う!
posted by BieNe at 01:17| Comment(0) | ├ 家づくりメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クローゼットは建具でしきるだけ

予備のスペースを部屋にカッチリと作り上げず
ワンルーム状態にしておく
建具でしきればクローゼットとして使える

…か。
posted by BieNe at 00:54| Comment(0) | ├ 家づくりメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

ローコスト住宅の引用

できそう?
○規格材に合わせて設計、現場での加工の手間を省く。柱や梁も規格材
○ドア省ける場所はロールスクリーンやカーテン。収納の扉も可能な所は省く
○エアコン(使う場合)や照明は量販店やインターネット通販で買う
○業務用キッチンが安い
○エネルギー源を一元化(オール電化でガス工事不要に。のちのちのコストの問題も…)
○打ち合わせは綿密に。やり直しナシ

できそう?
●分離発注にする(依頼先次第)
●建物の高さを抑える(天井高を低く…?)
●床や外壁は塗装済みの既製品を使う(味がなくなるのはNG)
●収納家具は大工工事で。扉は建具工事で作ってもらう

ムリかも?
●床板に厚板を使い天井材と兼用に(上下住み分けでなく左右住み分け二世帯の場合のみ)
●壁紙を貼らない? プラスターボードに塗装する(下地処理はしたい。その場合コストは…?)
●普及品のサッシを使う。オーダーしない(味がなくなるのはNG)
●ウッドデッキは2×4で作る(この話は取り替えが前提だなあ…)
●ドアの把手や引手をなくし、指をかける彫り込みをつける(アンティークっぽいのをつけたい)


posted by BieNe at 19:48| Comment(0) | ├ 家づくりメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

