2014年01月05日

冬の生ごみ処理について

田舎でゴミステーションも遠くゴミをこまめに出すのがおっくうです
また、生ゴミは焼却処理にエネルギーを必要とすることから
この村では野菜くずなどの自家処理が推奨されています

もともと庭づくりをしようと思っていたので
秋の間は庭に掘った穴を堆肥場にして野菜くずなどを捨てていたのですが、
こちらは1月初旬で最低気温-10℃、庭に出るのも寒いし、
土も凍ったり雪の下になってしまって12月くらいから堆肥場を使えません


そこで、前回の楽天セールの時に
こちらの「自然にカエルS」を購入してみました〜!



生ゴミを分解するバクテリアの基材込みの価格ではありますが
基本的にプラスチックの容器ですから、2万円は高いかな…と思いつつ、
背に腹は代えられぬ、です。

私としては、お金をかけずに段ボールの
手作りコンポストでもいいかなと思っていたんですが
夫が室内に段ボールはいやだと言いますし
段ボール自体もいずれゴミになるので、ゴミ出しがおっくうry
…ですから、容器が長く使えるこちらに。

ハンドルつきでかきまぜられるタイプは
室内用ですとこれ1つだけだったことも決め手ですかね
自治体からも補助金が出ましたけど
この定価はちょっと高いかな〜って思います
(でも電動などの生ゴミ処理機もちょっとお高いですよね
助成金を見込んでの価格なんでしょうかね?)

2014.01.05
2014.01.05 posted by (C)BieNe

ポチッ
2014.01.05
2014.01.05 posted by (C)BieNe

プッシュでフタがあいて、生ゴミを入れたあと
2014.01.05
2014.01.05 posted by (C)BieNe


ハンドルを回してかきまぜます
2014.01.05
2014.01.05 posted by (C)BieNe

2014.01.05
2014.01.05 posted by (C)BieNe



1ヶ月くらい生ゴミを捨て続けた後です
2013.01.05
2013.01.05 posted by (C)BieNe

生ゴミの水分があまり入らない方が良いそうなので
水切りしたり、
大きめの野菜くずはフライパンで炒ってから入れたりしてます
バクテリアが立ち上がるまでちょっと臭いがありましたが
約1ヶ月経過して、落ち着いてきました
鼻を容器に近づければ臭いますけれども…


数週間で、こんな粒ができるようになりました
2013.01.05
2013.01.05 posted by (C)BieNe

ほぐしてみたら、中は青カビとエノキや椎茸の軸…
2013.01.05
2013.01.05 posted by (C)BieNe

キノコは加熱してから入れた方が良いのでしょうかw

うちの自治体ではプラスチックやビニールの袋類と
紙ゴミも資源で回収しますので、
生ゴミもこれで処理すれば、とにかくゴミの量は減ります

燃えるゴミで捨てるのは、
鼻をかんだティッシュ、使い終わった湿布、綿棒、
洗って資源にまわすのは不経済な、油まみれのラップ類…などです


夏場は虫がわいたりするそうなので、使うか決めていません
冬場だけの生ゴミ処理でもいいかなと思っています
また、基材は3ヶ月ほどで半分交換する必要がありますが
今つかっている基材も、再生はできるようです
また続きをレポートしますね

私より潔癖で、「室内でバクテリアを育てるとか面倒!」という母は
こっちを使ってます


1日ためておいて、深夜電力でカラッカラになるそうで
「すごくいいよー」と言ってます
5万円もするなら、そりゃいいだろうと思いますが…w
これもうちの自治体だと助成金が2万円出ました

電動の生ゴミ処理機は色々ありますが
こちらは短時間で乾燥させるものなので日々の電気代も少ないようです
(ずっと保温して分解させるタイプはお金がかかる?)
また、パナソニックは堆肥にできるモードもあるので良いらしいですよ
posted by BieNe at 11:10| Comment(2) | ├ 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
生ゴミ処理機、うらやましい!新居に移ったら絶対買おうと思っていたのに、まだ買えていないのです^^;(そういうの多いな〜)夏までには、何とか購入したいと思っているのですが・・・いまは、生ごみはジップロックに入れて冷凍しています。

ビイネさんのタイプも気になりますが、ものぐさなので、バクテリアを確実にダメにしてしまう気がして、お母様がお使いのものか、日立の同等品を狙っていますが、うーん、6月のボーナスの後かな?

うちの自治体は、補助1万円なんですよー。昔は、もうちょっと多かった気がするのですが・・・ビイネさんのお住まいの自治体さん、羨ましいです〜 ^^;
Posted by りりー at 2014年01月05日 17:48

>りりーさん、こんにちは^^
え!生ゴミ冷凍しているんですか!たしかに、しばらく持ちそうですね、それならw

うちの自治体は、たぶんゴミ処理場があまり高度ではないのです
それで自己処理を推奨しているんだと思います

母のパナソニックのやつも、補助金1万円だと
本当にちょっときついですよねぇ
私だったらオークションで中古でもいいから買ってしまうのですが
母は潔癖だし、夫もちょっと新しいモノ好きなので
却下されてしまいました^-^;
Posted by ビイネ at 2014年01月06日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

