2014年06月18日

四季咲きアジサイ、バラ

冬が長い地域に住んでいます
花のない時期を楽しむ余裕がありません
薔薇はほとんど四季咲きか返り咲き品種を選んでいます
アジサイにも四季咲きがあると知って、植えました

霧島の恵という品種で、
花が茶色くなりはじめたらカットすると
次の芽からもつぼみが出て1ヶ月後ぐらいにまた咲きます
今年2番目の花です
霧島の恵
霧島の恵 posted by (C)BieNe

色は地味です
アジサイは他に、紅や日向紺青など
色が濃いものも植えています
これらはヤマアジアイなので年に一度しか咲かないですね

エンドレスサマーという品種も
四季咲きのアジサイです



憧れだったガブリエルも今年から挑戦です
まだ鉢植えのまま楽しんでます
ガブリエル
ガブリエル posted by (C)BieNe



マンション時代に憧れていたツルばらもいくつか植えましたが
まだまだ小さく庭はさみしいかぎりです
アーチを立てるころにはまたブログでご紹介します^^
posted by BieNe at 16:43| Comment(0) | ├ 寒冷地の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

シロッコファンにフィルター

シロッコファン、掃除しやすくはなっているのですが
やっぱり内側のファンの部分を洗うのが面倒です…
週1くらいで掃除すれば良いんですけど
それでもやっぱり細かいフィンの部分は掃除しにくい

それで、このシロッコファン用のフィルターを買いました
マグネットで四隅を固定するようになってます




一ヶ月半くらい使いました
シロッコファンフィルター
シロッコファンフィルター posted by (C)BieNe

油がポツポツついています
シロッコファンフィルター
シロッコファンフィルター posted by (C)BieNe

ファンの部分は洗わなくて良い程度なので
助かります
ダクト内にも油がまわらないと思いますし

最初のセットには3枚しかフィルターが入っていません
普通の換気扇用のものを切って使っても良いかと思います
交換用フィルターもあるのですが
なかなか近所のホームセンターでは見かけないのが残念です




【料理に便利なバットセットをプレゼント】バットに「蓋」っていりますか?大調査!!
アカオアルミ株式会社
posted by BieNe at 01:46| Comment(0) | ├ キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

屋外のサブ物置は園芸用品が中心

約2.4坪の大きな物置は父母との共有で
少し私達の庭からは遠いところにあるので
園芸用品がしまいやすいように
サブ物置も設置しました

寒冷地で地面が凍結するため、
物置も「凍み上がり」する可能性があります
なので壁から10cmほど離して
多少動いても家にあたらないようにしました

ヨドコウ ESD-1807EGL
ヨドコウ ESD-1807EGL posted by (C)BieNe

奥行き75cm、高さ150cm、幅180cmくらいのサイズで
商品の価格は2坪オーバーの物置に比べるとだいぶ安いのですが
地面に固定するアンカー工事は4カ所したため
工賃はあんまり変わりません(>o<)
アンカー2カ所でも良いような気もしますが
必要だからやったのでしょう

こちらの物置は
工賃の割高感が非常にありました…^-^; 
このサイズくらいなら、DIYすれば良かったのかな?

中はこんな感じです
奥行きが75cmですが棚板の奥行きは30~40cmくらい?
ヨドコウ ESD-1807EGL
ヨドコウ ESD-1807EGL posted by (C)BieNe



ぐちゃぐちゃに置くと量が入らない!w
屋外物置
屋外物置 posted by (C)BieNe

一番片付けたかった、鍬とかスコップ類
屋外物置
屋外物置 posted by (C)BieNe

とりあえず、屋外水栓まわりに散らかっていた
道具や培養土のストックなどを片付けられて良かった!
私のものばかり入っているので、夫が今後何か言いそうです


posted by BieNe at 14:03| Comment(0) | 掃除・収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

2.43坪の屋外物置が設置されました〜!

昨日、工事の人が来て下さって
朝から夕方までかけて2つの物置を設置してくれました

思ったよりも「グレー」の色が明るめ
もっと黒っぽいかと思いました…^-^;
イナバ ネクスタ NXN-80S
イナバ ネクスタ NXN-80S posted by (C)BieNe


実物を見たところ、カタログで思っていたのと
違うところもあって
棚板の中央に壁が入るかと思っていましたが
柱や壁はなく、天井に梁の補強があるだけでした
イナバ ネクスタ NXN-80S
イナバ ネクスタ NXN-80S posted by (C)BieNe


この天井の横にはいっている梁の補強が
多雪地型用です
イナバ ネクスタ NXN-80S
イナバ ネクスタ NXN-80S posted by (C)BieNe

4カ所にモルタルを入れたアンカー工事で倒れないように
物置のアンカー工事
物置のアンカー工事 posted by (C)BieNe

庭に置いてみると外観は思ったより小さい?
でも奥行きがあるので、中に入ると広いです
イナバ ネクスタ NXN-80S
イナバ ネクスタ NXN-80S posted by (C)BieNe

冬の雪かき道具をやっと収納することができました
母の漬け物グッズも結構多い!
物置
物置 posted by (C)BieNe

自転車を入れたい、という希望もしっかりかないました
折りたたみなので小さめの自転車ですが
物置
物置 posted by (C)BieNe


仮ロック機構がやっぱり便利です!
ロック
イナバ ネクスタ NXN-80S
イナバ ネクスタ NXN-80S posted by (C)BieNe

オープン
イナバ ネクスタ NXN-80S
イナバ ネクスタ NXN-80S posted by (C)BieNe

小型物置の方は、また次の記事で紹介します

posted by BieNe at 23:42| Comment(0) | 掃除・収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

「自然にカエル」で生ゴミ処理 その3

生ゴミの処理には「自然にカエル」を使っています
買った時の日記→コチラ
第一回メンテナンス→コチラ



前回、基材を半分、交換しました
しかも純正ではなく半額くらいの
適当に選んだ「生ゴミ食いしん坊」に

交換してすぐに、生ゴミを多く入れすぎたかも知れません
夫に「生ゴミ臭がする」って言われてしまいました
だいたい交換後、1週間から2週間後くらいが一番臭かったです
…臭いっていっても、近くに行くと臭う程度なんだけど
今までは「自然にカエル」からゴミの臭いはしてませんでしたのでね


ああ、やっぱり純正とはちょっと違うのかな…
失敗したかなって思っていたんですけど
3週目に入ってから、生ゴミの臭い、止まりました
土の臭いに戻りました!

重かったハンドルも、水分量が落ち着いてきたのか
回しやすくなってきました

やはり基材を交換した後はバクテリアの活動が
少し弱まっているので
いつも通りにゴミを捨ててしまうと
処理しきれなくなってしまうのかも知れません

発酵温度も維持しているので、今のところ順調です
生ゴミの臭いがしていた時期に虫が来ないか心配でしたが
今のところ虫の動きは見られません


純正の基材はこういうやつです



スコップでかきまぜるタイプの
ル・カエル↓

posted by BieNe at 10:51| Comment(0) | 入居後あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

