2014年04月29日

桜前線

このブログのデザイン、ちょっと季節はずれとお思いかも知れませんが…
今がまさに、桜の季節なのです我が街は

桜前線がやっと到達しました
2014.4.29
2014.4.29 posted by (C)BieNe

鯉のぼりと桜のコラボは遅い桜ならでは
2014.4.29
2014.4.29 posted by (C)BieNe

2014.4.29
2014.4.29 posted by (C)BieNe


庭に植えた若木の桜もポチッと咲いたw
2014.4.29
2014.4.29 posted by (C)BieNe


白花のムスカリです
Muscari botryoides 'Album'
2014.4.29
2014.4.29 posted by (C)BieNe

先日、夫が庭に芝の種を蒔きました
発芽したら報告しますね
…ちょっと今日明日からの雨が心配です
posted by BieNe at 16:13| Comment(2) | ├ 田舎の庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

町内の清掃

引っ越して初めての春。
しばらくポカポカ陽気が続いておりましたが
今日は冷え冷え、霧まで出ちゃって、いかにも高原の朝です

そんな日に限って、町内会の清掃日!
町内会に入会して、初めての「出払い」ってやつです
朝6時集合ってーっ!!
朝寝坊の私達夫婦にはとっても大変でしたが
目覚ましかけて頑張って起きました
(1人も参加しない家はお金とられるのさー!
お金を払えば参加しなくて良いとも言えます)

主に、秋から冬の間に道路の脇や側溝の中に
たまった木の葉の清掃をします

スコップなどを持って、たくさんの人があつまりました

田舎なので、清掃範囲が広くて大変でしたけれど、
1時間半〜2時間弱くらいですかね…
でも1kmくらいの距離を、ずっと掃除していったんじゃ…
人数もそこそこいましたし、ゴミはほとんどなく、落ち葉ばかりだったので
それほど大変ではありませんでしたが

1時間くらいたった所でおやつ、飲み物が出て
みなさん新入りの私達に話しかけてくれて
非常にあったかい気持ちになりました^^

それから、お花見の日程の連絡があって、
私達も参加希望を出しておきました
「来週じゃ、まだ咲かないかも知れないけど
とりあえずやります!」とのことw

人見知りであんまり人と話せない私達だけれど
(父母はすぐ他人と仲良くなるから、今日集まった中には
「お父さんたちの家には良くお邪魔してます」という方も…^^)
こうして田舎暮らしになじんでいけたらいいな

帰宅後、体が冷え冷えしておりましたので
お風呂に入ってから、仮眠をとらせていただきましたw
posted by BieNe at 14:35| Comment(4) | 田舎暮らしの土地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

これが我が家のシンボルツリーに!?

またまた、お久しぶりです
遅ればせながら、当地もいよいよ春です…が、
ソメイヨシノのお花見は4月末、山桜のお花見は5月初旬の予定で
4月後半の今でも、まだまだ早春といった雰囲気です

"もらった"フキノトウで天ぷら。
↑これ大事。田舎暮らしで憧れていたことのひとつ。もらいものw
2014.04.08
2014.04.08 posted by (C)BieNe


昨年、引っ越してすぐに植えた
ムスカリのつぼみが出てきました!!
2014.04.18
2014.04.18 posted by (C)BieNe

チューリップも出てきました
2014.04.18
2014.04.18 posted by (C)BieNe

あんなに雪に覆われていた場所なのに…元気そうです

昨日、庭づくりで大きな変化がありました
庭に白樺を植えたのです! しっかり根付いたら
カッチョいいシンボルツリーになると思うのです

2014.04.18
2014.04.18 posted by (C)BieNe
(この角度からの撮影だとご心配されるかと思いますが
 大きくなっても太陽光パネルには影響ないハズ…)


3mくらいあるかも、大きい苗で普通は高価かと思いますが
農協の園芸店にてw、格安で5本をGETしました(父が)
幹の部分もすでに白く、とっても素敵
2014.04.18
2014.04.18 posted by (C)BieNe

何日か前から、穴ほりを頑張りましたが
石が多い庭土で、スコップでの手作業はとっても苦労しました…
でもお金かけられないので、しょうがないです
白樺の向こうに並んでいるような石が次々でてきます
この石は、道を作ろうと思って、アウトラインを引いたところです


とっても素敵な白樺なのに…、
乾燥した昨年の木皮の中にダニがチョロチョロしており
夫がいきなり刺されてしまい、非常にかゆいそうです^-^;
とりあえずウォーターポンプのスプレーガンでシュビシュビ、
ダニを飛ばしておきましたが…今後どうなりますか


まだ庭がガランドウですので、何を植えてもスカスカです
バラも予算を抑えて新苗にしたので、小さいし…
2014.04.18
2014.04.18 posted by (C)BieNe

まだまださみしすぎる庭ですが、
気長にコツコツ、作っていきたいと思います


カラーリーフ好きなので、こんなのとか植えました
アメリカコデマリ ‘ディアボロ’

アメリカコデマリ ‘ディアボロ’
価格:648円(税込、送料別)



アブラムシやハダニの吹き飛ばし!に超便利

posted by BieNe at 12:38| Comment(2) | ├ 田舎の庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

