2014年01月23日

東芝のオーブンレンジが届いた〜

つ、ついに電子レンジが届きました
東芝のER-LD430です

2014.01.23
2014.01.23 posted by (C)BieNe


私としては、同じ東芝でもER-LD8で
良いんじゃないかなと思っていまして、
これが3万円を切るのを、
今か今かとずっと待っていました…


年末に一度3万円を切ったのですが、
年明けにまた3万円台にぶり返しました^-^;

そうこうしている間に、夫がレンジを勝手に選んで注文して来まして…
特に相談もなく、そんなことってある〜!? と信じられない気持ちでしたが

「やっぱりLD430がカッコよかった! (-_☆)キラーン!!」
だそうです

しっかり検討して選んでくれたし
支払いも済ませてくれたようなので、
ありがたく使わせて頂くことにしました
もともと考えていたのより上位モデルだし…






なんかね、家作りしはじめた頃
無印とか使っているおしゃれなインテリアに憧れていたので
白い家電で揃えようかと思っていたんですが
このステンの背面収納を入れた頃から
「赤や黒の方が似合うかもね!」という感じになっていて
LD8では白いモデルしかなかったので、赤が選べるLD430は
見た目的にもマッチしたかと思います

2014.01.23
2014.01.23 posted by (C)BieNe


赤ベコは先日お土産にもらいました
私の心のペット、マリモの上に飾ってありますw
2014.01.23
2014.01.23 posted by (C)BieNe


この天板が奥行き66cmありますので
どんなレンジでも置けるから、安心でした
当初、奥行き45cmの天板を考えていましたが
広いサイズにして良かったと思います
レンジのサイズは、幅500×奥行460×高さ412mmです


2014.01.23
2014.01.23 posted by (C)BieNe


東芝を選んだ理由は、過熱水蒸気など機能が高い
同クラスで比較した時に価格が安く、庫内が広いことです
31Lで、スイッチ類も下にあるので、庫内がワイドです
パン焼きが得意なブランドとのこと。
タッチパネルのスイッチで見た目もかっこいいです♪

まだ冷凍パスタのあたため、冷やご飯のあたためなど
しょーもないことにしか使っていませんが
とにかくムラがないので、
一部がつめたいということがなく、
あたため直しの手間がなく
とてもスムーズに調理できてうれしいです

10月に引っ越してからレンジなし生活をしてましたので
やっとレンジが来て助かってます
夫には感謝です^^


posted by BieNe at 17:18| Comment(0) | ├ キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

【モニターレポート】ウタマロクリーナー

ホームセンターとか、昔の「金物屋さん」とかで
目にしたことがある懐かしいパッケージなのですが
懐かしいと言いつつ、私は使ったことがありませんでした

2013.01.22
2013.01.22 posted by (C)BieNe

雨トーークのキレイ好き芸人の会で、ロバート(?ロバーツ?)の馬場ちゃんが
ウタマロの襟洗い石鹸を紹介してて、すごく良く落ちるって言ってたので
なんとなく気にはなっていたんですが、
今回、こういうボトルの住宅用クリーナーもあると、初めて知りました


液性は中性で住宅のいたる所で使えて、
素手でも大丈夫なくらい肌にもやさしいとのことで
洗剤荒れしやすい自分には助かります。

新築の家ですと
トイレや湯船などもコーティングが施工された製品が多いので
洗剤も使っていい、わるいがあり気を使います
洗剤は全部中性にしといた方が良いので、その面でも安心です



風邪を引いていて、掃除をさぼったら
えらいことになった洗面台を掃除することにします

2013.01.22
2013.01.22 posted by (C)BieNe

コーティングされた洗面台ですが
やっぱり水垢がつきますし、歯磨き粉の残りなのか
白い汚れがひどいです


2013.01.22
2013.01.22 posted by (C)BieNe


ハイ、ペカーッ!
2013.01.22
2013.01.22 posted by (C)BieNe


さすがにサッと拭くだけというわけにはいきませんが
スプレーをふきかけて、ちょっと置いてから
マイクロファイバータオルで拭き上げました
水垢もとれ、スッキリです

IHは、まあサッと拭くだけでまだだいぶキレイです
2013.01.22
2013.01.22 posted by (C)BieNe

ヤカンに油はねしたのが気になっていたので、
これに使ってみよう…
2013.01.22
2013.01.22 posted by (C)BieNe

シュッとして
2013.01.22
2013.01.22 posted by (C)BieNe

おお…
落ちる…!
2013.01.22
2013.01.22 posted by (C)BieNe


以前、研磨剤入り洗剤で磨いたけど
磨き残しになってしまった
金具のまわりもやってみよう…
2013.01.22
2013.01.22 posted by (C)BieNe

おお…
2013.01.22
2013.01.22 posted by (C)BieNe

というわけで、手抜きをしていた所を
ウタマロさんでキレイにしてみました
窓やら網戸もこれで良いというので
1本あれば、他に何も買わなくていいですね

ウタマロクリーナーのにおいは、
いわゆるシャボンの香りなイメージ
ニオイが強くもなく、人工的でもなく快適です

ウタマロ公式サイト
posted by BieNe at 19:12| Comment(2) | モニターレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【モニター報告】金麦&広島風お好み焼き


モラタメからサントリーの金麦が届きました
太っ腹にも350mlx24本、1箱!

いつも6本入りのパックを買ってちょこちょこ飲んでますので
24本は「うわ〜、いっぱい来た!」という感じで感激です
夫がめちゃ喜んでましたw

DSCN9368
DSCN9368 posted by (C)BieNe

焼きそばがあったので、夫が広島風お好み焼きを作ってくれました
我が家ではお好み焼きを作るのは夫の役目で
お店で食べる時も私はひっくり返すこともしません^-^;
かろうじて、ソース塗り係くらいですね

父母と一緒に食べる時も、夫が結構料理するので驚かれます
父は何にも料理とかできない人なので…

DSCN9370
DSCN9370 posted by (C)BieNe

24本あると気兼ねなく飲んでしまいますね^-^;
飲み口はスッキリでクセがないので
好き嫌いなく大人の家族全員が楽しめる味です

まだまだ金麦はたくさんあるので
次回の家飲みメニューは何にしようかな〜、って感じです

posted by BieNe at 00:00| Comment(0) | モニターレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

雪止め金具を1個だけ追加

相変わらず寒く、父(60代)が
たわむれに作った雪だるまも一向溶ける気配がなく
元気に腕を振ってます

2014.01.17
2014.01.17 posted by (C)BieNe

つららも激しく長く尖ってます!
あぶないかな?

2014.01.17
2014.01.17 posted by (C)BieNe


先日、家を立てた時の屋根屋さんが来てくれて
南側の雨どいのある部分に、1個だけ
「雪止め金具」をつけてくれました

2014.01.17
2014.01.17 posted by (C)BieNe

雪が積もると、ものすごい勢いで屋根から雪が落ちますので
雨受けの部分が壊れてしまうのではないかとの心配から
雪がうまく割れるように、一カ所だけつけました
夫いわく「モーゼの十戒のようになる」です

昔は雨受けの部分だけ壊れて取れたそうなのですが
このタイプ雨どいは下まで全部つなげて固定されてるので、
部分的にこわれるんじゃなくて、全部ゆがんだりしちゃうそうなので
これで故障の防止になれば良いかと思います

ついでに、心配だった屋根からの茶色い水を
見てもらったところ
2014.01.17
2014.01.17 posted by (C)BieNe

サビではなくて、「寒いので、塗料が凍って出てきちゃってますね」
とのことで屋根じゃなくて軒天の留め具ににつかった色だかなんだか
ひとまず今は屋根の中が錆びてるとかの心配ないとのことでした
色が出てる時点で心配な気もするけど、屋根屋さんが
大丈夫というものは大丈夫だと思います^-^;

この継ぎ目のあたりから出て来てるっぽい
でも、雪がなかったら、こんなの気づかなかった程度の
着色だったかも知れません
2014.01.17
2014.01.17 posted by (C)BieNe

いつでもこうやって見に来てくれるので
まあ安心です


この村でも雪止め金具をたくさんつけた屋根が一般的です
とくに集落で東西屋根の場合、雪が隣家との間の通路に落ちるので
雪止め金具をつけますが
我が家の場合は南北勾配の屋根なので
通路関係ないし、どんどん雪を落としていこうという方向で
あえて雪止めをつけてないのでした
posted by BieNe at 13:24| Comment(0) | 入居後あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

わ〜、窓凍った

リクシルのシンフォニーマイルドっていうサッシなんですが
さすがに、すごく冷える日は結露が凍っちゃいますわ〜
朝は-10℃とかだから

2013.01.11
2013.01.11 posted by (C)BieNe

午前中には溶けてしまうのだけれど

2013.01.11
2013.01.11 posted by (C)BieNe

オール樹脂のサッシとかトリプルガラスとか、
木製サッシなどなど、このサッシよりランクが上のものは色々あります
そういうのなら、こういう問題はおきないのかな?

そもそもサッシは密閉ではなくて微妙な隙間があって
秋口には、てんとう虫との攻防戦もありました
つまり、それなりの隙間があるわけで、
サッシまわりは結構冷えた空気が入ってくるみたいなんです

二重ガラス内の結露ではないので、仕方ないのかな
冷えを防ぐにはカーテンが重要ですね

posted by BieNe at 21:22| Comment(2) | ├ サッシ・建具・断熱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

