2013年12月27日

電灯スイッチの位置について

以前、自分で壁塗りもしたとご報告したキッチン横の壁
(写真では右側,レンジフードがついている壁)
結構自分としてはこの家のキーポイントになりそうな場所と考えていて
あまり余計なものをつけない方向にしました
あとで飾り棚なども置くかも…とか思って

スイッチの位置
スイッチの位置 posted by (C)BieNe

キッチンに入るたび、無意識に右手がスイッチを探します…^-^;
以前住んでいたマンションで、
右手側にスイッチがあったというのも理由なのですが

使い勝手を考えるなら、
やっぱり利き手側にスイッチがあった方が良いかな?

建築中は
見た目スッキリとか、ラインがそろっているだとか
整然とした作りにこだわっていましたが

住み始めてみると
そんなことより実用性を重視したら
良かったなと思うことが多いです
私の性格によるものかも知れませんね^-^;

posted by BieNe at 20:08| Comment(2) | ├ 電機・給湯・配線関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

積雪と屋根勾配とウッドデッキの関係について

天気予報も大当たりで、雪が積もりました
クリスマス前にこんなに積もるなんて…

ウッドデッキはサンダルで歩きたいので
足が濡れないように夜のうちに少し雪かきしたんですけど、
2013.12.19
2013.12.19 posted by (C)BieNe


すべては徒労だったと知る、朝
2013.12.19
2013.12.19 posted by (C)BieNe


八寸勾配の屋根なので、10cmほどの積雪でも良く落ちるようです
2013.12.19
2013.12.19 posted by (C)BieNe

夜中に何度か、ゴゴーという屋根雪崩の音がしていました
おかげで、今日も朝から太陽光パネルが稼働しており、
暖房に電気代を使う冬としてはありがたいことです
6寸屋根の父母の家は、まだ雪が残っています
たぶん、午後には溶けて崩れると思いますが


ただ、雪の落下点は危ないので、
気をつけないといけないと思いました
それから、ウッドデッキの上に雪を大量にためたら
ウッドデッキが傷みそうです
屋根がウッドデッキより外なら良かったんですが^-^;

ウッドデッキに落ちた屋根雪を、庭におろしたところ
このあたり、バラを植えようと思っていましたが
雪のことを考えると少し場所を検討した方が良さそうです
2013.12.19
2013.12.19 posted by (C)BieNe

木があると、こんな風に雪を置けなくなりそうだし…
ウッドデッキの上に屋根をつけることも考えましたが、
この調子だと勾配のゆるいものだとすぐ壊れそうです
オーニングなどにして、冬はしまう感じが良いかも

posted by BieNe at 11:57| Comment(2) | ├ ウッドデッキ・庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

照明の失敗(?)点をさらします

玄関のランプなんですけど、
図面では玄関の中央に配線が出るようになってました
…下駄箱が入るんで、
見た目、照明が中央じゃなくて右寄りになってます

2013.12.10
2013.12.10 posted by (C)BieNe

バランス良く入れたいなら、下駄箱の分も計算に入れて
玄関の真ん中に配線してもらわないとダメでした
とはいえ、ペンダントの場合は、フックをつかって
灯具の位置を調節することもできるのですが
天井にピタッとしたシーリングタイプを考えている方は、
ぜひ配線の位置に気をつけてもらって下さい


三角屋根の斜め天井
わ〜、天井が高〜い、広々してるー!

…高すぎて、4段程度の脚立では照明が取り付けられナ〜イ!!
6段のハシゴとかって2万円くらいするぅー…
2013.12.10
2013.12.10 posted by (C)BieNe

とりあえず、テーブルを持って来て、
その上に手持ちの4段の脚立を乗せれば取り付けはできそうですが…
コードもある程度長いタイプ、タテ方向にボリュームのある照明でないと
バランスが良くないかも知れません

ちなみに天井や梁のホコリ払いにも長い「スス払い」が必要です
3段伸縮のものを買ってみましたが
シュロは使い始め、結構それ自体もホコリが出るな〜^-^;

posted by BieNe at 06:52| Comment(4) | やって良かった/わるかった | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

トイレの音を隠す擬音装置(音姫)いろいろ

これまた母に頼まれて購入しました
父母の家はトイレをリビングからは離したのですが、
パソコンを置いてある仕事スペースに近く、
お客さんにトイレを使ってもらうとき
気を使って、わざわざ席を立ったりしているそうで
「音消しが欲しい」とのこと


色々と商品を調べたら、一番多く売られているのがコレ
音量が大小調節でき、
ボタンを押すと流水音が鳴り、もう一度押すと止まる
安いし、使い勝手も良さそう



これはさらに安い。音量の調節なし、
電池交換にドライバーが必要らしい


音消しといえば、音姫だけど
これは高いなー


うちのトイレはイナックスだから
これでもいいんじゃないの?



結局、母が決めたのがこれでした↓
赤外線センサーで手をかざして音が鳴り、
価格はリクシルのものに近い
流音(RYUON) TS210その他 cf232

流音(RYUON) TS210その他 cf232
価格:5,888円(税込、送料別)




携帯用!…なんてのもありました


トイレの音消し(擬音装置)に詳しくなった1日でしたw
posted by BieNe at 03:17| Comment(2) | ├ 洗面脱衣・トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

楽天セールで買った家用品

夜間、真っ暗になる駐車場のマーカーとして購入してみましたが
近くのJマートでも1980円で売ってました^-^;
送料込みでも3~4セット買えば、安くなると思います



ランプの真上にソーラーがついているので、
南に向けて少し傾けて設置して、パネルに太陽が
直角にあたるようにすると、より長時間点灯するようです
家の北側などには向きません
ランプの色は白なので、イケアのと全然色がちが〜う!


四角くて積み重ねられるザル&ボウルセットです
近所のホームセンターだとグリーンしか売っていないので
白が欲しくて購入したもの


Lサイズはボウルがわり、LLサイズは天ぷらの下ごしらえなどバットがわり
このMサイズは三角コーナーがわりに使っています
生ゴミの水切りを流しの中ではなくカウンター上でできるのが良いです
ただ、水抜き穴が底面にしかついていないので
水切れは普通のザルには劣りますね


洗面のタオルや着替えの整理用に4つ購入しました



一戸建てに引っ越したからには
クリスマスツリーは本物を育てたい…と思っています
憧れはプンゲンスですが…とりあえずタネを蒔いてみました…w
posted by BieNe at 22:24| Comment(0) | ├ 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

