2013年11月28日

ユニクロのストールをカフェカーテン(?)に

月曜日までのユニクロが創業祭で、色々安くなっていましたよね
夫がダウンを買いたいというので、見に行ってきました

私もマフラーを買いたいな〜と思って眺めていたら、
目についたのがウール混のストール980円
…あれ、なんかこれ、カフェカーテンにいいサイズなのでは!??

じゃんw
2013.11.28
2013.11.28 posted by (C)BieNe

180cmあるストールを半分に切って、ホツレないようにアイロンで折ってから
アイロンテープでとめただけです
つっぱり棒が入れやすいように5cmくらい筒を作りました
2013.11.28
2013.11.28 posted by (C)BieNe


今まで、白いレースのカフェカーテンで丈が45cmしかなく
この窓が目に入る度に「寒々しいな〜」と思っていたので、
多少は温かみが増した感じで、改善しました。

裾は、そのままなのでフリンジがついているんですが
カーテンがピラピラしていると冷気が入ってきますので、
上の写真のようにたくし込んであります
こんな薄い布でも、手をかざしてみると、
あるとないとではだいぶ窓際の温度が違うものですね
2013.11.28
2013.11.28 posted by (C)BieNe


テラスドアには1枚まるごと使ってみました
リボンは、今まで使っていたレースのタペカーテンについていたもの
2013.11.28
2013.11.28 posted by (C)BieNe

窓の向こうがお見苦しくすみません…

近くでみると、そのまんま、マフラーにしか見えないか^-^;
折って、熱接着アイロンテープでとめてあります
2013.11.28
2013.11.28 posted by (C)BieNe

反省点としては、
この場所では問題ありませんが、薄いので、透ける
厚手の布なら、もっと温かみが増したかな?
やはり布の幅がちょっと狭い。窓サイズの2倍くらいはあった方がギャザー出ていい感じになったな!
…ってところですね

今回は、ユニクロでストールを見つけての衝動買いですので、
色々欠点はありますが、ご容赦くださいませ^-^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
posted by BieNe at 18:24| Comment(0) | 入居後あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

本当にこまごましたものを整頓するBOX

これ、母に頼まれて前回の楽天セールで購入したんですけど

整理の鬼や…
小物整理
小物整理 posted by (C)BieNe

う〜ん、細かい。
ざっくり収納派の私は、うまく使いこなせるかどうか
でも、ここまで分けると楽しそう?

posted by BieNe at 01:07| Comment(0) | 掃除・収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

ウッドチップをもらってきて敷きました

毎朝、霜柱がすごくて、庭が"どろべっちゃ"、になります。宅配便の人が来るたびに玄関ポーチに足跡がつきますし、庭用の長靴もいちいち洗わないといけなくて大変。
近くの喫茶店の人が玄関先にウッドチップを敷いていて、いい感じだったのでたずねたところ、その向かいにある材木屋さんでタダでくれるとか…おお、ビバ田舎!

父の友人に軽トラを貸してもらって、6往復した〜?
ポーチの部分などに敷き詰めるように、たくさんもらってきました

2013.11.22
2013.11.22 posted by (C)BieNe

もうちょっとなじめば良い感じに…
2013.11.22
2013.11.22 posted by (C)BieNe

唐松のチップなので油分やタールがあり、植物を育てたい庭や畑には向きません
反面、雑草の繁殖を抑えたい場所には最適とのことです

庭作りとかいうカテゴリーなのに地味な話ばかりです
以前の家の庭から木も引っ越して来たのですが、全部父母のモノでツツジなどが多く、私の好みではないので…「私の庭」にするための植樹は来春からです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
posted by BieNe at 16:52| Comment(0) | ├ 田舎の庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

作り付け棚での反省点

洗面と食品庫に作り付けの棚板があるんですけど、
これ、ちょっとサイズ失敗しましたわー

見た目のバランス重視で作って、右の洗面台が広くなるような感じで作ってます
左の棚部分の横幅が50cmで、多分、内寸が46cmとかです
2013.11.20
2013.11.20 posted by (C)BieNe

よくあるニトリとかカインズとかの整理ボックスを入れると、
ちゅ、中途半端ー!!
2013.11.20
2013.11.20 posted by (C)BieNe

このカゴ、奥行き26cmくらいなので、タテにした場合も2個は入らないんですよね。
まあ、合うものを探すか、これから作っていきたいと思ってます^^;


とにかく、市販の整理ボックス、コンテナなどはカラーボックス対応になってるということを、このたび、すごく痛感いたしました! そのため、作り付けの棚も、カラボサイズを基準に考えると、何かと便利だったなあ〜と。カラボそのものの大きさでなくても、横幅がカラボx2とかであれば、2つボックスを入れたりできますよね。


「カラーボックス 内寸」で検索すると、一覧が出るサイトもあるので、参照して下さい。
中の引き出しなども造作しちゃうという場合はどんなサイズでも良いのですが^^

諸先輩方はきちんと入れるカゴや収納のサイズに合わせて作り付けなさっているので、こんな話をするのはお恥ずかしい限りですw

posted by BieNe at 17:39| Comment(2) | 掃除・収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

風情ないけど^-^;、使いやすい井戸に

今の土地と出会って、最初にいいな〜って思ったのが、隅っこの方にあった井戸です。ただ、何の整備もしていない井戸で、家の建築中には「お荷物」扱いになっていました。雑草だらけのの穴っぽこ…。

本当はDIYで井戸にできたら楽しいんですけど、技術も道具も根性もないので、工務店の設備さんと相談して整備してもらうことになりました^-^;

朝、「今日工事しますんでー」って挨拶されて、日が暮れた頃には気がついたらもうこんな感じ
穴掘りがある井戸工事だと、もうちょっと時間がかかると思うんですけど、これくらいなら1日で作業は終るそうです。この板みたいなのは何ですかね? 配線用のカバーか保温?
2013.11.16
2013.11.16 posted by (C)BieNe

フタです。井戸とは思わないような状態ですよね。庭にある井戸なら、普通のサダコっぽい井戸にしたかったんですけど、こっち側は駐車場なので、邪魔にならないようにフラットにしました。
2013.11.16
2013.11.16 posted by (C)BieNe

井戸水のポンプ用の電源は、家を建てる段階でここに用意してありました。コードがピラピラしているので、ちょっとコードカバーをつけて固定させたいですね。
2013.11.16
2013.11.16 posted by (C)BieNe

水抜き水栓柱をつけて、ここから普通に水を出せます。畑の水まき用、洗車の下洗い用に使う予定です。ホースを買ってこなくては。
2013.11.16
2013.11.16 posted by (C)BieNe

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
posted by BieNe at 20:37| Comment(0) | ├ 田舎の庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

