2013年10月31日

カインズホームのカラーコンテナを掃除具入れに

引越後間もなく、ホームセンター通いの日々が続いておりますが
ちょっと足を伸ばしてカインズホームに行きました

目的は、庭作り用の安い道具が売っているためです
小振りですが980円で鍛造の開墾鍬が売られています
普通は3000円以上はするのに!!
…ってなことはまた今度、昼間に写真を撮影します

引越から、ずっと小さな段ボールに入れたままだった
掃除の道具を、まとめる収納ボックスを購入しました
「カラーコンテナ」というそうです
洗面台の下の段ボールを撤去でき、ホッとしました
掃除グッズ入れ
掃除グッズ入れ posted by (C)BieNe

上の段はLサイズで、クイックルのふわふわとか
ファブリーズとか入ってます
クイックルにホコリがついているので小画像で自粛…
掃除グッズ入れ
掃除グッズ入れ posted by (C)BieNe

下段は未開封の替えクイックルとか
使ってないスプレーの口とか入れてみました
掃除グッズ入れ
掃除グッズ入れ posted by (C)BieNe

キャスターをつけて、動かしやすいのでいい感じ!
把手はないけど、軽いからスッと動きます
全部で1500円くらいですかね

ブログにあげるほどの内容ではないのですが、
まあ家づくりも終ってネタも減って来ましたし
洗面台の下にピッタリがうれしくて写真を撮影してしまいました

このコンテナ、白がないのが残念です
とりあえずベージュです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
posted by BieNe at 12:31| Comment(9) | 掃除・収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

いきなり塗り壁にキズがついたんす…

イケアで買ったロールスクリーンを
食品庫の入り口につけました
2013.10.28
2013.10.28 posted by (C)BieNe

普段は全開なんですけど、お客さんが来た時とかに
ちょっと隠せたらと思って

そんな取り付け作業をしていた時に
ロールスクリーンが手から滑って落ちてしまって…

ななななななんと、入居間もないのに
塗り壁にキズがついちゃったんです(ToT)
2013.10.28
2013.10.28 posted by (C)BieNe

上のキズの方は、黒い汚れもついていたのですが
あせって台拭きで拭いてしまいました
(濡れ拭きは壁材がとれちゃうので、ホントはダメみたい^-^;)
汚れは取れましたけど…

左官屋さんが最後の手直して来て下さった時に
補修の仕方を教わって、一緒に塗ってみました
上:補修前、下:補修後
2013.10.28
2013.10.28 posted by (C)BieNe
2013.10.28
2013.10.28 posted by (C)BieNe

補修後も少しへこみはあるんですけど
壁全体が「こてなみしあげ」でラフになっているので
全体として見た時には、全然気になりません
…けど、後で、もうちょっと丁寧に直してみようかな^-^;

残った壁材はタッパーに入れて保存してありますので
(乾燥しない様に)
今後も、キズになった時は自分で直せそうです

今回は左官さんがいたのでコテでちょいづけしましたが
家庭では湿らせた綿棒などで、ちょいちょい…と直すと良いそうなのです

※うちの壁材は、「健康塗り壁ケルザイム」という商品です

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
posted by BieNe at 00:34| Comment(0) | ├ 内装全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

秋の音は「カツン、コツン、パラパラ」なのか

最低気温は5度以下をぶっちりぎりで
いつ冬日になるのか、カウントダウンの日々です

家の裏から見える木々も紅葉してきました
2013.10.28
2013.10.28 posted by (C)BieNe

先日、公園でイベントがあり、屋台などが出ていて
ちょこっとお出かけしてきたのですけれど、
森の中に入ると、パラパラ音がしてまして
テーブルなどが出してある広場では
コツン、カツーン、と音が響き渡っています

この方が、どんどん落ちて来ているのです
2013.10.28
2013.10.28 posted by (C)BieNe

家に帰って来たら、バッグの中に1つ入っていました
せっかくなので、庭で育ててみようと思います
カッターで少し硬い皮をきずつけて、一晩水につけてから
土に植えます。寒いので室内で発芽させようと思います

誰かがテーブルの上に帽子を並べていましたw
2013.10.28
2013.10.28 posted by (C)BieNe


庭で出会ったカエルさんも
もう寒そうです
早く土の中に行った方がいいよ
2013.10.28
2013.10.28 posted by (C)BieNe

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
posted by BieNe at 19:19| Comment(2) | ├ 田舎の庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

キャスター椅子でキズがつかないフローリング

父母の家の話です
フローリング材は、リクシルの「エコハード12」です

内側の部分に建築廃材を使った再生フローリングです
サンプルを見てツヤがあまりない感じが良く選びました。
つやつやの美しいフローリングより、マットな感じが好みで。

安いし、クリエカラー対応で建具とお揃いにできる
…などなどの理由で選んだのですが
住み始めてみたら、一番の利点は、名前の通り「ハード」なことです


ひと部屋を仕事室として使っていて、パソコンや机が置いてあります
キャスターつきの椅子を、なんとも無造作に新築の床に置いているので
私は「ギャーッ!!」と思いましたが…

2013.10.27
2013.10.27 posted by (C)BieNe

キズ、まったくついてないようです

2013.10.27
2013.10.27 posted by (C)BieNe

ハードというくらいなので足ざわりは硬いですが
ルームシューズを履く派なので全然気にならないみたい
メーカーのサイトにも「耐キャスター仕様」とちゃんと書いてありました
食品庫のキャスターつき収納も、何の問題もないようですv


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
posted by BieNe at 14:17| Comment(0) | ├ 内装全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

【WEB内覧会】キレイすぎて掃除が大変なお風呂^-^;

色々書いたら長くなってしまいました
適当に流し読みして下さい

我が家のこだわり(主に"スッキリ")を入れたゆえの、
「あららポイント」もあるので、検討中の方の参考に^-^;
(今までのお風呂と使い方が違う部分があって、
それが気になるポイントではあるんですが、
見た目とか、全体のイメージはとっても気に入っています♪)


リクシルのキレイユ、1.25坪です
見に来たお客さんには珍しいようで
「うわ〜、広い!」っと驚いてくれます
広々して洗い場が使いやすいと夫には好評です…が、

2013.10.24
2013.10.24 posted by (C)BieNe

広けりゃいいってもんでもないというか
湯船の中から、カランに手が届きません!!!
↓右側がお湯を出すハンドル、左が温度調節なんです

2013.10.24
2013.10.24 posted by (C)BieNe

湯船に入ったまま、顔や頭を洗うことありませんか?
湯船も微妙に浅いのと、浴槽内のサイドに
ふくらみがあるので、上半身を乗り出す姿勢も取れないし…
普通に洗い場で顔や頭を洗うことになりました

2013.10.23
2013.10.23 posted by (C)BieNe

↑すごく迷って選んだストレートライン浴槽
真っすぐラインがとっても好みですが、
ゆったり入ること重視ならラウンド浴槽かなー
スッキリ見せる方を重視しての、ストレートラインにしたので
これはこれでOKです


窓のサイズは壁補強パネルを使って
壁ギリギリまで大きくしてあります
ゆったりと良い雰囲気です

2013.10.24
2013.10.24 posted by (C)BieNe

よく見ると、窓枠に「ここに座らない、物を載せない、つっぱりポールなどで力を加えないで下さい」などなど書いてあります。
窓が浴室の向こうなので、つい窓枠に手をかけてしまいそう。手すりをつけた方が良かったかも?(なるべくスッキリの見た目にしたかったのでつけなかったのですが)

間取りが許せば、洗い場側に窓が来る方が私好みでした^-^;


マンション時代と同じ場所で慣れている
入り口の脇にリモコン

2013.10.24
2013.10.24 posted by (C)BieNe

ここにフタを立てかけるんですが
フタを置くと、栓のスイッチに干渉します
フタを置いたままでも操作はできるんですが、
微妙にスイッチが隠れます。
三点支持の風呂ふたフックなら、
フタが浮きますのでこんな問題ないですねぇ
(これもスッキリの見た目が良くて1カ所フックにしたんですが)


水滴の掃除が大変なので、フタは今のところ使っていません
換気扇を回せば、浴室内に湯気はつかないです。

なんか、お風呂の保温性が良いからか、
フタをしてお湯を残しておいても、
2日目のお湯は入る気がする状態じゃないです

入浴剤を入れていないせいかも知れないし、
入浴前の体の洗いが足りないのかなあ…

2013.10.23
2013.10.23 posted by (C)BieNe

クロームのシャワーヘッドも水垢がすごく目立つので、
入浴後すぐに掃除をして、ワイパーで水を切り、
それから体を拭いたバスタオルで、湯船や壁の水滴を拭いてます
引っ越して10日くらいですけど、
父母の浴室はもう水滴が蒸発したシミが結構浮いてます。
まだ現段階では週に1度くらい、ちゃんと掃除すれば
取れるレベルだと思います。
あちらは気にしていないようなので、良いのですが。


…お風呂がまだキレイすぎるので、掃除しなきゃって、
すごく気になるんですよね。
ある程度古いお風呂ならこんなに掃除しないんですが
いずれ、おサボりするようになるとは思います


2013.10.24
2013.10.24 posted by (C)BieNe

ケロリン洗面器はずっと使っているので…^-^;
この椅子は、今日届きました。安かった〜v



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
posted by BieNe at 01:11| Comment(6) | ├ お風呂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

