2015年12月14日

5cmの霜柱とそれでも緑な芝生

霜柱というのはできるまでにさまざまな条件があるようですが
我が家の庭の赤土部分は5cm以上のニョロニョロとした霜柱がたくさんできます

霜柱
霜柱 posted by (C)BieNe


そんな中でも青々としている芝生
近所のお庭でマットを貼った芝生はもう茶色く枯れています
Jマートで買った箱入りのタネをまいたのですが、
寒さに強いタネが入っているのでしょうか

霜柱と芝生
霜柱と芝生 posted by (C)BieNe

秋に「イデターフ」を肥料としてまいたのも良かった!?

お庭も年末大掃除〜!
posted by BieNe at 20:06| Comment(0) | ├ 寒冷地の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

もう霜が降りたよ〜

10月の最終週で霜が降りましたので
ほとんどの花や葉がしおれてしまいました!
その前に撮影した画像をブログに使ってなかったのにぃー

柏葉アジサイがこんなに赤くなるとは知らなかったです

柏葉アジサイの紅葉
柏葉アジサイの紅葉 posted by (C)BieNe

ジニアは花もかわいいけど、つぼみが最高だなッ!

百日草(ジニア)のつぼみ
百日草(ジニア)のつぼみ posted by (C)BieNe

百日草(ジニア)のつぼみ
百日草(ジニア)のつぼみ posted by (C)BieNe


これは春に買った銅葉フェンネルですね
新芽がケムシにそっくりでいつもドキッとする…
銅葉フェンネル
銅葉フェンネル posted by (C)BieNe

これは霜のあとも元気だな〜
ハーブ系は寒さに強いの多いです

銅葉フェンネル
銅葉フェンネル posted by (C)BieNe


もう全部凍みてしまいましたがコスモス
ダブルクリックをタネまきして出てきた色々な花

コスモス(ダブルクリック)
コスモス(ダブルクリック) posted by (C)BieNe

コスモス(ダブルクリック)
コスモス(ダブルクリック) posted by (C)BieNe

コスモス(ダブルクリック)
コスモス(ダブルクリック) posted by (C)BieNe

秋は雑草も少ないし庭いじり楽しかったです
でももうそろそろ終わり!
あとは雪を待つばかり!?…と思ったけれど


玉ねぎを植えて、にんにく植えて、球根植えて、葉っぱ集めて庭に埋めて、
もうちょっと整地して、秋まきのタネをバラバラして(こちらでは、ちょっと遅いくらいだけど)…

雪が降る前に、
やりたいこともまだまだありますね〜!!
いっそがしー!

posted by BieNe at 00:04| Comment(1) | ├ 寒冷地の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

バラとデルフィニウム(うどんこが〜!)

デルフィニウムって暑い場所だと育てづらいとかで
高地のこちらは環境が合っているのか
昨年植えたものが、大きくなって良く咲きました

DSCN1161.JPG

…でも、環境ばっちりとまではいかないのかな
ウドンコ病がすごく出ました…


これはステンレススチールってバラです
アンティークみたいな色できれい
DSCN1158.JPG




「ホルデューム シュバタム」は我が家で2年目
予想以上の美しい穂を5月下旬に出し、7月後半になって
また新しい穂が出始めています
DSCN1162.JPG


チェリーセージです
切り戻すと繰り返し咲くみたいで
色もとってもかわいいです!
DSCN1160.JPG


posted by BieNe at 01:00| Comment(0) | ├ 寒冷地の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

床に座る生活に移行中…

家を建てまして、当初はソファベンチみたいなのに座っていたんだけど
冬になって「寒い!」「コタツが欲しい!」「床でだらだらしたい!」
となりまして…^-^;

結局、おこたを買いまして、(テーブルはロフト空間で使うことに!)
現在もコタツの布団をはずして床に座る生活をしてます

座椅子があると腰が痛くなくて良いのですが、
ちょっと見た目が邪魔な感じになりやすいですよね
どうしようかなって



とりあえず長座布団、座布団、クッション
…床で生活するって知ってたら、もうちょっと違う部屋にしたかもねwwww



コタツのまわりで
まったりがラクですね〜
posted by BieNe at 23:46| Comment(0) | ├ 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

プンゲンストウヒの新芽!

春になってピセア・プンゲンス 'エディス'に新芽が出てきました
すごくキレイなブルーで、去年よりも色が冴えた気がします

Picea pungens 'Edith'
Picea pungens 'Edith' posted by (C)BieNe


とはいっても、あはは、小さーい!!

Picea abies Edith
Picea abies Edith posted by (C)BieNe

クリスマスツリーが欲しいって思って
憧れのプンゲンスを手に入れたけど
正直プンゲンスはまともな大きさだと高すぎて!
20年後にはクリスマスツリーになる…予定!?

プンゲンスというと、「ホプシー」が有名なんですけど
ホプシーよりこっちの方が育てやすいと聞きました
ホプシーは難しい分、すごくキレイみたいですね


翁草が綿毛を出しています

翁草のタネ
翁草のタネ posted by (C)BieNe


シャクヤクが咲きました
源平しだれ桃の近くにあり、この一画はちょっと和風
買ったばかりの苗なので花を早く切ってしまうか悩み中

シャクヤク
シャクヤク posted by (C)BieNe
posted by BieNe at 19:22| Comment(0) | ├ 寒冷地の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする